• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2】岡山が甲府に2-1勝利! 大宮が中野の2ゴールで4試合ぶり白星、琉球は逆転勝利で最下位脱出

【J2】岡山が甲府に2-1勝利! 大宮が中野の2ゴールで4試合ぶり白星、琉球は逆転勝利で最下位脱出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月09日

琉球は20位群馬と勝点5差に

貴重な逆転弾を上げた琉球の大本。残り2試合、残留に望みを繋いだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは10月9日、J2第40節の5試合を各地で開催した。

 3位の岡山は18位の甲府に2-1で勝利。43分、成瀬竣平の折り返しから永井龍がゴール右隅へ決めて、先制点を奪う。73分に同点弾を奪われるが、80分に徳元悠平のロングスローからハン・イグォンの得点で再び一歩前へ出る。その後もリードを守り、逃げ切りに成功。敵地で貴重な勝点3を獲得した。

 大宮はホームに山口を迎え、2-1で競り勝つ。3分に中野誠也のヘディング弾で先手を取ると、18分には中野が再びゴールを挙げ、前半のうちに2点を先行する。60分に1点を返されるが、集中した守備で同点弾は許さず。勝ち切った大宮が4試合ぶりの白星を手中に収めた。
 
 金沢と琉球の一戦は、2-1で後者が勝利。17分、林誠道のゴールで金沢が先制するが、20分に左からのクロスを野田隆之介が頭で合わせ、琉球がすぐさま同点へ追いつく。さらに43分には大本祐槻のミドルシュートが相手DFに当たりゴールイン。琉球が逆転に成功する。そして金沢の猛攻を凌いだ琉球が9試合ぶりの勝利を掴み、最下位から21位に浮上。残留圏の20位群馬との勝点差を「5」に縮めた。

 山形対水戸は0-0のスコアレスドロー。栃木は髙萩洋次郎の移籍後初ゴールで町田を1-0で下し、2連勝を飾っている。

 J2リーグ第40節の結果は以下の通り。

▼10月9日開催分
甲府 1-2 岡山(JITス)
山形 0-0 水戸(NDスタ)
大宮 2-1 山口(NACK)
町田 0-1 栃木(Gスタ)
金沢 1-2 琉球(石川西部)
横浜FC 18:00 大分(ニッパツ)

 なお、2位の横浜FCは、大分に勝利すれば1年でのJ1復帰が決まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ホームビッグスワンでJ1復帰の歓喜を味わった新潟サポーター

【J2第40節PHOTO】新潟3-0仙台|新潟が6年ぶりのJ1復帰をホームで決めた!伊藤の2発とゲデス弾で仙台に快勝!
 
【関連記事】
「待たせやがって」新潟の6年ぶりJ1昇格決定にファン歓喜!「ほんと良いチームになった」
「誇りに思います!」本間至恩が“古巣”新潟のJ1昇格を祝福! サポーターに反響「君が居てくれたからだよ」
柴崎岳は「外れると思う」。W杯メンバー“26人”予想で激論!「本田みたいな立ち位置」と期待を寄せるのは?
下位チームが大健闘し、混戦のJ1残留争い。福岡、G大阪が浮上した一方、降格圏に沈んだのは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ