• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミスを犯した。3-4-2-1で来ると…」ブライトン新指揮官がトッテナム戦を総括!「結果は100%フェアじゃない」

「ミスを犯した。3-4-2-1で来ると…」ブライトン新指揮官がトッテナム戦を総括!「結果は100%フェアじゃない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月09日

コンテとのイタリア人対決で敗れる

試合前に言葉を交わす、コンテ監督(左)とデ・ゼルビ監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月8日に開催されたプレミアリーグ第10節で、三笘薫が所属する4位のブライトンは、ホームで3位のトッテナムと対戦。支配率59%、シュート数は相手の8本に対して14本と、チャンスは多く作ったが、最後までネットを揺らせず。22分にハリー・ケインにヘッドで叩き込まれた一発で、0-1で敗れた。

 ロベルト・デ・ゼルビ監督の初陣となった前節のリバプール戦は、3-3のドローに終わっていたなか、新体制初勝利はまたお預けとなった。しかし、内容には一定の手応えを得ているようだ。クラブ公式サイトによれば、新指揮官は試合後にこう訴えている。

「私たちは素晴らしい試合をしたし、結果は100%フェアじゃない。サッカーは時に不公平だ。以前にも監督としてこのような試合に負けた例がある」

 同胞のアントニオ・コンテ監督が率いるトッテナムは、いつもの1トップ・2シャドーではなく、ケインとソン・フンミンの2トップにするなど、変化を加えてきた。デ・ゼルビ監督は、予想に反したシステムへの適応に時間を要した事実を認めている。
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
「私はミスを犯した。アントニオが3-4-2-1でプレーすると思っていたのに、3-5-2に変更してきたからね。選手たちは素晴らしかった。失点以外は素晴らしいパフォーマンスだったから、彼らを祝福したよ。今は月曜日から再スタートし、次のブレントフォード戦に向けて努力することだけを考えている」

 67分に最初の交代選手として投入された三笘は、リバプール戦に続き、積極的にゴール前でパスを受け、縦への鋭い突破も見せた。イタリア人指揮官は先発の入れ替えに手を付けるのか。新体制3戦目にしての初勝利に加え、日本代表アタッカーの初先発にも期待が懸かる、敵地ブレントフォード戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】投入された直後!キレキレの三笘が左サイドを切り裂く!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「ボディバランス、バグってない?全然倒れん」三笘薫、トッテナムの各国代表を翻弄した“3人抜きドリブル”に驚愕の声!「スパーズのDFを容易くかわしていく日本人が出てくるとは!」
「タケが小さすぎ。またいじられてる」ソシエダ公式が投稿した久保建英の“ビートルズ風”イラストにファンがツッコミ!「やっぱり福くんやん」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
柴崎岳は「外れると思う」。W杯メンバー“26人”予想で激論!「本田みたいな立ち位置」と期待を寄せるのは?
「解き放たれたかのように輝いた」EL先発の冨安健洋に英国人記者が賛辞!「ただ、残念だったのは…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ