• トップ
  • ニュース一覧
  • 「解き放たれたかのように輝いた」EL先発の冨安健洋に英国人記者が賛辞!「ただ、残念だったのは…」【現地発】

「解き放たれたかのように輝いた」EL先発の冨安健洋に英国人記者が賛辞!「ただ、残念だったのは…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2022年10月08日

1年前と比べると、信じられない状況

ELボデ/グリムト戦で好パフォーマンスを披露した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのトミヤス(冨安健洋)は10月6日に行なわれた、ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第3節のボデ/グリムト戦で先発フル出場を果たし、3-0の快勝に貢献した。

 今シーズンのトミヤスは、このELが主戦場となっている。1年前と比べると、信じられない状況だ。アーセナルに加入したばかりにもかかわらず、彼は右SBの不動のレギュラーだった。それが、今ではプレミアリーグでは一度も先発していない。

 ボデ/グリムト戦では主戦場の右SBで先発。左SBのキーラン・ティアニーが攻撃参加の自由を与えられていたようで、その分、トミヤスは攻撃よりも守備に重きを置かなければならなかった。

 とはいえ、実力差は明らかで、ディフェンスで手を焼く場面はほとんどなかった。そのため、試合が進むにつれて、ピッチの至るところに顔を出し、解き放たれたかのように、攻撃的なプレーを披露。輝きを放っていた。
 
 彼は再びレギュラーとしてプレーできるところを証明しようと必死だった。ただ、残念だったのは、良いパフォーマンスを見せたとはいえ、守備での見せ場はやってこなかったことだ。アーセナルにとっては快適な勝利すぎた。

 70分にティアニーに代わってベン・ホワイトが投入されると、トミヤスは左SBに移行した。この多才さはアーセナルにとって不可欠だ。ただ、このまま便利屋のような扱いで終わってほしくない。トミヤスはアーセナルの右SBに相応しい攻守両面での実力を備えているのだから。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【動画】冨安健洋がフル出場!3発快勝したELボデ/グリムト戦のハイライトをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「ホワイトはファンタスティック、学ぶ必要がある」冨安健洋が英代表DFとの定位置争いに言及!「今の自分はトップパフォーマンスじゃない」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
アーセナル冨安健洋の現在地。プレミアでは出番減も、ELで好パフォーマンス披露。超過密日程の10月が勝負に【現地発】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ハセベは普通ではない。信じがたい」ドイツのレジェンドも絶賛した長谷部誠が指摘した、ブンデスとCLの違い。「トッテナムのような相手だと…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ