• トップ
  • ニュース一覧
  • 躍動した旗手が絶妙パスで先制点の起点に!セルティックは後半ATの決勝弾で劇的勝利! 前田は途中出場、古橋は出番なし

躍動した旗手が絶妙パスで先制点の起点に!セルティックは後半ATの決勝弾で劇的勝利! 前田は途中出場、古橋は出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月08日

41分に均衡を破る

先制点に絡むなど躍動した旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 10月8日に開催されたスコットランドリーグの第10節で、日本人カルテットが所属する首位のセルティックが、9位のセント・ジョンストンと敵地で対戦した。

 1-3で敗れたチャンピオンズリーグのRBライプツィヒ戦から、中2日ということもあり、その試合で先発した古橋亨梧と前田大然がベンチスタート。旗手怜央は引き続き左インサイドハーフでスタメン、アンカーのマクレガーが出場停止のため、今シーズン初出場も期待された井手口陽介はメンバー外となった。

 序盤から圧倒的にボールを支配したセルティックは、再三チャンスを創り出すも決めきれない。

 ようやく先制点を奪ったのは41分だった。繋ぎの中心となっていた旗手が右サイドで起点になり、絶妙のパス。ボールを受けたハクサノビッチが右サイドを抉ってクロスを送り込むと、敵DFのオウンゴールを誘発した。
 
 後半頭からジョッタに代えて前田を投入したセルティック52分、右サイドからのクロスに前田がオーバーヘッドで狙うも、わずかに合わない。

 64分にはスルーパスを受けたアバダがGKと1対1となるも、セーブされる。その1分後には、ボール奪取をした旗手が一気に持ち上がり、ラストパス。アマダが狙うも、これもGKに阻まれる。

 セルティックは68分に3枚替えを行ない、躍動した旗手はここでベンチに下がった。その直後にはピンチを迎えるも、GKハートが触ったシュートはポストに救われる。

 しかし、追加点を奪えないまま迎えた後半アディショナルタイム2分にセットプレーから痛恨の失点。1-1のドローに終わるかと思われたが、その2分後にギアクマキスが左サイドからのクロスを押し込んで劇的な勝ち越しゴールを奪い、2-1で勝利を飾った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】キャノン砲炸裂!旗手の鮮烈ゴラッソ&結果的にキャプテンが退場となった痛恨ミス

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「本当にナイスガイだ」古橋亨梧、負傷した相手GKへの“品格ある”振る舞いを海外賞賛!「世界で最もスポーツマンらしい選手」
「クボの獲得が正しかったと証明」加入を疑う声もあった久保建英のブレイクに現地メディアが驚嘆!「奇妙に見えたソシエダの賭けは成功した」
「とんでもない可能性を秘めている」ポステコグルー監督がプロ1年目から知る旗手怜央を絶賛!退場を招いた痛恨ミスには…
「ハセベは普通ではない。信じがたい」ドイツのレジェンドも絶賛した長谷部誠が指摘した、ブンデスとCLの違い。「トッテナムのような相手だと…」【現地発】
「メディアの評価の仕方がバカばっかりで呆れる」本田圭佑が怪物ハーランドへの報道に苦言。「凄い選手というのは間違いないけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ