• トップ
  • ニュース一覧
  • J1昇格が“ダブル確定”も!第40節、新潟と横浜FCが2位以内を確定するには? 岡山が勝利を逃すと…

J1昇格が“ダブル確定”も!第40節、新潟と横浜FCが2位以内を確定するには? 岡山が勝利を逃すと…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月07日

日程上、2位の横浜FCは9日の試合前に昇格確定も

新潟(上)と横浜FC(下)、ともにJ1復帰に王手をかけている。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2で首位のアルビレックス新潟と2位の横浜FCが、今週末に共にJ1昇格を決める可能性がある。

 J2は1位と2位がJ1に自動昇格で、3位から6位の4チームがJ1参入プレーオフに出場するため、2位以内が決まれば昇格も決定する。新潟は第39節を終えて勝点78。横浜FCが同77、3位のファジアーノ岡山が同69、4位のロアッソ熊本が同64で続いている。

 残り3節の現在、新潟と横浜FC以外で2位以内の可能性を残しているのは、岡山のみ。熊本は残り試合を全勝しても勝点は最大73で、横浜FCに届かない。

 新潟と横浜FCは、残り2試合となる次節終了時で岡山との勝点差を7ポイント以上つければ、2位以内が確定する。次戦で新潟は勝てば勝点は81、引き分けると79、負けると78。同様に横浜FCは80、78、77、岡山は72、70、69となる。
 
 つまり、「新潟が敗れて岡山が勝利」と「横浜FCが“引き分け以下”で岡山が勝利」以外のパターンならば、上位2チームの2位以内が確定する。

 また、新潟は10月8日の14時からベガルタ仙台、横浜FCは9日の18時から大分トリニータ、岡山は9日の13時05分からヴァンフォーレ甲府と対戦する日程となっている。そのため、新潟は仙台と“引き分け以上”、横浜FCは岡山が勝利を逃した時点で、共に昇格が決定する。

 一方、勝点が並んだ時に順位が決まる得失点差では、新潟が+35、横浜FCが+18、岡山が+21。勝点が並んだ場合、新潟は有利だが、横浜FCは岡山に逆転される可能性が高くなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】第35節・琉球戦でアルビレックスサポーターが披露した美しすぎる景色

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「海賊系似合いすぎ」「カッコいい」フロンターレ家長昭博、赤髪の人気漫画キャラ“衝撃仮装”に反響続々!
“2m”の超大型ストライカー木吹翔太。「もしかしたら大化けするかも」と指揮官も期待。泥臭く戦えるかがカギ【U-16代表】
「タケはヤヌザイを大きく上回る」久保建英と相棒FWのコンビをソシエダ番記者が絶賛!「主役級の働きを見せている」【現地発】
「やっぱり別格」「輝きは失われなかった‼」ガンバ宇佐美貴史の“ドリブル劇場”に反響!7か月ぶりの実戦で妙技披露
横浜がJ1優勝に王手! 3年ぶり戴冠の条件は? G大阪に勝利し、川崎の結果次第で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ