「最高のチャンスを創出した」移籍後初フル出場の久保建英、地元紙が称えたプレーは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月07日

チームはシェリフに快勝で3連勝

シェリフ戦でフル出場を果たした久保。(C) Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは、現地10月6日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節で、モルドバ王者のシェリフとアウェーで対戦。2―0の快勝を収め、3連勝を飾った。

 久保は公式戦3試合連続のスタメン出場。好連係を見せているアレクサンダー・セルロトと2トップを組み、ここ数試合と同様に前半は左サイドでプレーした。

 これが敵DFに当たってブライス・メンデスに渡り、決定機となるも、シュートは枠を捉えられなかった。
 
 ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』もこのプレーを賞賛。採点は5点とやや辛口だったにもかかわらず、次のように寸評を添えている。

「彼のサイドが強くてスピーディーだった前半、チームは彼の姿を長い間探すことになった。にもかかわらず、彼はサイドを変えた時に最高のチャンスを創出した」

 中央や右でのプレーが多くなった後半は、ボールにタッチする機会は増えたものの、計1ゴール・3アシストをマークしたここ3試合に比べれば、目立った活躍はなかった。それでも、試合を通して決して悪い出来ではなかったのは、移籍後初のフル出場という結果が証明している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「最高のチャンス」とソシエダ地元紙が賞賛!久保建英の決定機創出シーンをチェック
 
【動画】「足の振り速い」「めっちゃいいコースに打ってる」久保建英が決めた左足強烈弾をチェック

【動画】ダイレクトでグラウンダーの絶妙クロス!久保建英の3試合連続のアシスト
【関連記事】
「シュートうまっ」「まじで圧巻」久保も絡んだ素早いパスワーク→名手シルバが決めた強烈ゴラッソが反響!
「タケはヤヌザイを大きく上回る」久保建英と相棒FWのコンビをソシエダ番記者が絶賛!「主役級の働きを見せている」【現地発】
「ガチでかっこいい」「すご!」久保建英と“帰ってきたエース”の2ショットが反響!
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ