• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル、トッテナム戦から先発8人入れ替えもノルウェー王者に3発完勝!冨安健洋はフル出場で攻守に存在感【EL】

アーセナル、トッテナム戦から先発8人入れ替えもノルウェー王者に3発完勝!冨安健洋はフル出場で攻守に存在感【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月07日

冨安はホワイトが入ったタイミングで、右SBから左SBへ

先制点を挙げ、喜ぶアーセナルの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月6日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節で、冨安健洋の所属するアーセナルは、ノルウェー王者のボデ/グリムトと、本拠地エミレーツで対戦。5日前のトッテナム戦(3―1)からはスタメンを8人入れ替え、冨安は右SBで公式戦3試合ぶり、代表ウィーク明けでは初先発した。

 序盤から押し気味に進めたアーセナルは23分に試合を動かす。カウンターからティアニーが左足で強烈なシュート、これが右ポストに当たって跳ね返ったところを、ヌケティアが右足で押し込んだ。

 幸先の良い先制点で勢いに乗ると、27分にもCKの流れから、ヴィエイラが上げた絶妙なクロスをホールディングがヘッドで叩き込み、あっさりリードを2点に広げる。

 34分にはペナルティエリア手前の絶好の位置でFKを獲得。ヴィエイラがワンタッチした後、ジャカが左足で弾丸シュートを放つが、GKハイキンのビッグセーブに阻まれる。
 
 2―0で折り返して迎えた58分には、3枚替えを敢行。ベンチスタートとなっていたガブリエウ・ジェズス、ウーデゴー、サカを一気に送り込み、試合を決めにかかる。さらに70分には左SBのティアニーを下げて、ホワイトも投入。そのホワイトは右SBに入り、冨安が左サイドにスライドした。

 その後、84分には待望のダメ押し点を奪取。冨安のスローインをゴール前で受けたG・ジェズスが、圧巻の個人技で左サイドを崩し、中央へラストパス。受けたヴィエイラが左足で難なく流し込んだ。

 試合はこのまま3―0で終了。地力に勝るアーセナルが、ホームできっちりと勝点3を積み上げた。なお、冨安は対人で抜群の強さを発揮しただけでなく、再三オーバーラップを見せるなど、積極的に高い位置でもプレー。攻守で存在感を示し、フル出場している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ニット帽にアーセナルのユニ着用!エミレーツのスタンドで笑顔を見せる岩渕真奈をプレイバック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
【関連記事】
「タケはヤヌザイを大きく上回る」久保建英と相棒FWのコンビをソシエダ番記者が絶賛!「主役級の働きを見せている」【現地発】
「巧みに欺きケインだけが警告を受けた」38歳・長谷部誠の“マリーシア”に韓国注目!「ハセベは退場処分を受けていたかも」
キャプテン翼と酷似? 久保建英が4人に包囲されるシーンに脚光!「まったく同じだ」「クボの方が上手い」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ