• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセベがヒーローと証明」“ケイン封じ”の長谷部誠を独メディアが大絶賛!同僚守護神も激賞「マコトは僕ら全員の模範だ」

「ハセベがヒーローと証明」“ケイン封じ”の長谷部誠を独メディアが大絶賛!同僚守護神も激賞「マコトは僕ら全員の模範だ」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年10月05日

トッテナムからの勝点奪取に大きく貢献

身体を張った守備で完封に貢献した長谷部(左)。守護神のトラップ(右)も賞賛を惜しまない。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの強豪相手に勝点を奪った試合で、ワールドクラスのストライカーを封じたことに賛辞が寄せられている。

 現地時間10月4日に行なわれたチャンピオンズリーグのグループステージ第3節で、アイントラハト・フランクフルトの長谷部誠は、鎌田大地と共にトッテナム戦にフル出場。イングランド代表のハリー・ケインを抑えるなどし、無失点での1ポイント獲得に大きく貢献した。

 試合後、ドイツ『DW』の英語版は「マコト・ハセベはフランクフルトのヒーローと証明」と題した記事で、鉄人のパフォーマンスを称賛している。

「最も熱心なフランクフルトのファンでも、ハセベが試合を通じてケインを黙らせるとは予想できなかっただろう。だが、フランクフルトでのおとぎ話は続いている。ブンデスリーガで350試合以上に出場し、優勝も経験している38歳だが、チャンピオンズリーグの出場は9試合のみ。それでも、年齢や目の前の攻撃陣をものともせず、素晴らしい守備のパフォーマンスを見せた」

 さらに、守護神ケビン・トラップが「マコトは僕ら全員の模範だ」と激賞したことを伝えている。

「今日はケインが相手だった。フィジカルでは同じ強さじゃないかもしれないけど、抑えてくれた。彼にボールを渡せば、チームに必要な自信を与えてくれる。僕らにとって非常に重要な選手なんだ」
【動画】イングランド代表ケインと激しいマッチアップ! 長谷部誠の奮闘シーンをチェック
 同メディアは「プレミアリーグ史上有数の成功を収めたゴールゲッターを抑えるのに、フランクフルトが38歳の選手に自信を持って頼れるのは、非常に驚きだ。だが、近年のフランクフルトが素晴らしい力を持つようになった団結力を物語っている」と賛辞を続けた。

「このチームは1人や2人の選手が導いているのではなく、一緒に活動して最強のグループとなる。エバン・エヌディカのタックル、ジブリル・ソウの存在感、ダイチ・カマダのドリブル、そしてケビン・トラップの信頼度。それらが積み重なっており、ハセベはその完璧な模範なのだ。

 エヌディカやトゥタに助けられつつ、ハセベは強力な3バックの中央で、最も多くの縦パスを出すひとりとして、冷静なボールさばきでフランクフルトの攻撃の動きに繋げた。チームワークと粘り強さ、抜け目のなさに満ちた、教科書のようなパフォーマンスだった」

 D組のもう1試合では、守田英正が所属するスポルティングがマルセイユに1―4と大敗。6ポイントの首位スポルティングを2差でトッテナムとフランクフルト、3差でマルセイユが追う混戦模様となってきた。決勝トーナメントへの切符を手に入れる2チームはどこになるか、注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ケインとバチバチにやっててマジで凄い」「ヤバすぎる」CLで攻守に躍動した38歳・長谷部誠に驚嘆の声!
【ワールドカップ26人予想】最後の一枠に推したいのは…CFには復調の大迫勇也も必要だ
「イングランドの右SBはミトマを止められない」ブライトンが公開した三笘薫の“無双シーン”に現地反響!「彼のドリブルはアジア最高、ソン・フンミン以上だ」
「迷惑かけました。この前の代表戦でも…」伊東純也、“人生初”一発レッドの謝罪投稿が反響!「どんだけいい子」「日本人だなぁ」
C・ロナウドが232試合を要した記録を8試合で達成!異次元のハーランドをテリーが激賞! 「プレミア史上最も偉大な選手になれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ