• トップ
  • ニュース一覧
  • 平畠啓史チョイス“至極の11人”| 横浜に命を吹き込む渡辺は最高のMFだ。大迫は出場1試合で圧倒的インパクト【J1月間ベストイレブン・9月】

平畠啓史チョイス“至極の11人”| 横浜に命を吹き込む渡辺は最高のMFだ。大迫は出場1試合で圧倒的インパクト【J1月間ベストイレブン・9月】

カテゴリ:Jリーグ

平畠啓史

2022年10月04日

川村の2ゴールは素晴らしいだけでなく感動的だった

平畠氏がセレクトした9月のJ1月間ベストイレブン。MVPは横浜の渡辺を選出。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 芸能界屈指のサッカー通で、J1からJ3まで幅広く試合を観戦。Jリーグウォッチャーとしておなじみの平畠啓史氏がセレクトする「J1月間ベストイレブン」。9月の栄えある11人はどんな顔ぶれになったか。MVPには、横浜F・マリノスのMF渡辺皓太が選出された。

――◆――◆――

 GKは湘南ベルマーレの谷晃生。キャッチングやフィードの技術が高く、スーパーセーブでチームを救うシーンも多いが、自らの身体の正面でのキャッチも多い。派手なセーブではないが、基本に忠実で、向かってくるボールに対し、しっかりとポジショニングできている証拠。その動きの一つひとつがチームに安心感を与えている。

 DFは4人で、右サイドバックには北海道コンサドーレ札幌の田中駿汰。マンツーマン気味の守備対応のなかで、どんなアタッカーにも見事に適応し、相手に仕事をさせない。攻撃にも適宜加わることができる有能なDFである。

 左サイドバックには名古屋グランパスの相馬勇紀。チームでは右の森下龍矢とともに走力を見せつけ、魅力的な両サイドとなっている。ウイングバックを務める場合が多く、スタート地点から相手ゴールまでの距離は長いが、その分、走れば走るほどチームに推進力が生まれる。ドリブルの迫力とキックの精度がチームの中で存分に活かされている。
 
 センターバックの1人目は、横浜の岩田智輝。どんなFWにもしっかり対応し、守備強度も高い。様々なポジションを高いレベルでこなせる岩田は、ワールドカップのメンバーにも入れておきたい選手。彼をメンバーに入れることで、攻撃のカードを増やせる。

 センターバックのもう1人は、浦和レッズのアレクサンダー・ショルツだ。慌てることも取り乱すこともない、絶対的安心感。PKキッカーも任されるなど、キックの安定感もある。ショルツの存在によって、ピッチの中の安心エリアが広がる。

 ボランチの一角はセレッソ大阪の鈴木徳真。技術の高さはもちろん、ピッチを俯瞰するように絶妙なポジショニングができる。状況に応じて、4−4−2にも4−3−3にも見えるセレッソの中盤において、鈴木のクレバーな位置取りは欠かせない。

 ボランチのもう1人はサンフレッチェ広島の川村拓夢。後半に退場者を出し、1人少ない数的不利の状況で戦った第28節・清水エスパルス戦で、途中投入された川村の2ゴールは素晴らしいだけでなく感動的でもあった。

 2019年から先シーズンまで期限付き移籍した愛媛FCでの3年間で、得点力が向上し、責任感を背負って戦えるようになった川村。だが広島復帰後、それほど多く出場機会を与えられたわけではなかった。その男が子どもの時に試合を見に行っていたスタジアムで決めた劇的ゴール。そして、多くの出場機会はなくとも、川村だけでなく松本泰志や住吉ジェラニレショーンがピッチに立てば活躍するのがミヒャエル・スキッペ監督の卓越したマネージメントの証。川村のゴールはいろいろな意味で今季の広島を象徴するゴールだった。
 
【関連記事】
【ワールドカップ26人予想】最後の一枠に推したいのは…CFには復調の大迫勇也も必要だ
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「なぜ代表に呼ばないのか」古巣から技あり決勝弾の森岡亮太、4戦3発で森保ジャパン入り待望論!「4年間活躍し続けているのに1回も…」
「迷惑かけました。この前の代表戦でも…」伊東純也、“人生初”一発レッドの謝罪投稿が反響!「どんだけいい子」「日本人だなぁ」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ