• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カフーになれる」英代表の先達が三笘薫に翻弄された後輩を熱烈指導!W杯欠場もポジティブに「キャリアで最良の6週間となるかも」

「カフーになれる」英代表の先達が三笘薫に翻弄された後輩を熱烈指導!W杯欠場もポジティブに「キャリアで最良の6週間となるかも」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月04日

「W杯に出ないのはマイナスかもしれないが…」

攻撃力はピカイチのアーノルド。課題は守備面だ。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表のガリー・ネビル氏が、批判の的となっているトレント・アレクサンダー=アーノルドに助言を送った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 今月7日に24歳の誕生日を迎えるアレクサンダー=アーノルドは、下部組織からリバプールのトップチームに昇格以来、正確無比な右足を武器にアシストを量産。超攻撃的SBとして名声を高め、同ポジションの第一人者である元ブラジルのカフー氏も「ここ数年の進歩は素晴らしく、間違いなく世界最高の右サイドバックの1人だ」と絶賛していた。

 しかし今シーズンは、チームの調子が上がらないなかで、度々守備の脆弱性が槍玉に。先日のブライトン戦では三笘薫に翻弄され、現地メディアからは「アーノルドの悲惨さは守備の観点から再び悪化した。ミトマがドリブルで彼を葬った」と報じられるなど、カタール・ワールドカップ(W杯)行きも危うい状況となっている。

 自身も右SBとして一時代を築いたネビル氏は、『Monday Night Football』で苦しい日々を過ごすイングランド代表の後輩に言及。プレミアリーグで45アシストという、これまでの目覚ましい活躍を称える一方で、手遅れになる前に守備面の強化を促した。

「私は2年前、彼の守備は自分を苦しめると言った。この7、8試合、リバプールはトレントのエリアで失点している。彼はもう若手ではない。そう、年齢はあるが、経験はない。いまだに驚かされるのは、コミュニケーション、決断力、危険察知など、非常に基本的な観点のうち、4つ程度を教わる必要があるという事実だ」
【動画】「加速エグい」「たまらん」三笘がアーノルドをぶち抜いた鮮烈シーン
 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドはまた、アーノルドのW杯出場に関しても持論を展開。仮に本大会のメンバーから漏れたとしても、大会開催期間を課題改善に当てられると、ポジティブに捉えている。

「この国のサイドバックで、彼がやるようなパフォーマンスをできる選手はいないよ。彼が課題に取り組めば、最高の右サイドバックを手に入れられるだろう。これは特別なことで、もはやカフーだ。数か月間、それに取り組むように促したい。私たちは常に試合をしている。ワールドカップに出ないのはマイナスかもしれないが、彼のキャリアで最良の6週間となるかもしれない」

 セレソンの英雄レベルに到達できるポテンシャルがあるだけに、イングランドの右SBの先達はもどかしさを感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「守備する気ある?」「TAAじゃ相手にならん」三笘薫に翻弄されたリバプールDFに批判殺到!
「メディアの評価の仕方がバカばっかりで呆れる」本田圭佑が怪物ハーランドへの報道に苦言。「凄い選手というのは間違いないけど…」
【ワールドカップ26人予想】最後の一枠に推したいのは…CFには復調の大迫勇也も必要だ
「なぜ代表に呼ばないのか」古巣から技あり決勝弾の森岡亮太、4戦3発で森保ジャパン入り待望論!「4年間活躍し続けているのに1回も…」
「迷惑かけました。この前の代表戦でも…」伊東純也、“人生初”一発レッドの謝罪投稿が反響!「どんだけいい子」「日本人だなぁ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ