• トップ
  • ニュース一覧
  • 元アルゼンチン代表FWの34歳・イグアインが今季限りでの現役引退を電撃発表! 現在はMLSでプレー。「僕の夢は…」

元アルゼンチン代表FWの34歳・イグアインが今季限りでの現役引退を電撃発表! 現在はMLSでプレー。「僕の夢は…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月04日

「最大のモチベーションは、チームメイトを助けること」

今季もMLSでゴールを量産しているイグアイン。(C)Getty Images

画像を見る

 米MLSのインテル・マイアミに在籍している元アルゼンチン代表FWのゴンサロ・イグアインが、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 元イングランド代表のデイビッド・ベッカム氏がオーナーを務めるクラブが10月3日にリリースした。

 現在34歳のストライカーは母国の名門リーベルでプロキャリアをスタートさせ、レアル・マドリーをはじめ、ナポリ、ユベントス、ミラン、チェルシーと各国のビッグクラブでプレー。2020年9月からインテル・マイアミに在籍している。

 クラブキャリアでは通算708試合に出場し、333ゴールを奪取。09年に初キャップを飾ったアルゼンチン代表では、10年の南アフリカ大会から3大会連続でワールドカップに出場。75試合で31ゴールを挙げている。

 インテル・マイアミは残り2試合で、現在イースタンカンファレンスの7位。7位以上が進出するプレーオフに進めば、引退が少し延びることになる。
 
『ESPN』によれば、イグアインは3日の会見で、「僕の最大のモチベーションは、チームメイトを助けることだ」と語り、こう述べている。

「チームメイトに与えられる最高のプレゼントは、彼らと一緒にチャンピオンとして引退することだと思う。これは、選手だけでなく、フィジオスタッフ、兄弟や家族、そして全員のためでもある」

 さらに、「引退に値するように、ここでチャンピオンとして引退したい。それはとても特別な夢になるだろう。2試合が残っているので、ファンがスタジアムに来て満員になるのを本当に望んでいる。プレーオフに出れば話は別で、僕の夢はチームメイト全員と共にチャンピオンとして引退することだ」

 今シーズンも強烈なFK弾で話題をさらうなど、14ゴールと健在ぶりを見せつけているイグアイン。稀代の点取り屋のラストダンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】インパクトの瞬間からゴールまでほぼ一瞬!イグアインが見せた驚異の音速FK

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まるで別人だ」「認識不能」さらに変貌したイグアインの衝撃的な姿にファン騒然!
「メディアの評価の仕方がバカばっかりで呆れる」本田圭佑が怪物ハーランドへの報道に苦言。「凄い選手というのは間違いないけど…」
「もう辞めるかなって思ったけど…」内田篤人が番組中にまさかの涙。声を震わせながら、後輩選手に「後悔してほしくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ