• トップ
  • ニュース一覧
  • 「宣言していた」サンフレ満田誠、直接FK弾の舞台裏。「駆け引きが彼の良さ」と23歳アタッカーを浦和GK西川も称える

「宣言していた」サンフレ満田誠、直接FK弾の舞台裏。「駆け引きが彼の良さ」と23歳アタッカーを浦和GK西川も称える

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2022年10月02日

佐々木が明かした驚きの内幕

浦和戦で直接FK弾を決めた満田。その背景には、GK西川との熾烈な駆け引きがあった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第31節]広島4-1浦和/10月1日/エディオンスタジアム広島

 83分の直接FKは、ピッチ中央やや左の位置でゴールまで30メートル近くの距離があった。直接狙うには遠い距離だったが、満田誠はこのチャンスを待っていた。

 試合後、ミックスゾーンに現われた佐々木翔が、そのことを教えてくれた。

「マコ(満田)のために、1つだけ言っていこうかな。あのゴールはハーフタイムに宣言していました。『狙っていいですか?』『ゴールキーパーが前に出てるんですよ』って。だから、あれは思い付きじゃなくて、めちゃめちゃ狙っていたゴールです」

 内幕を知らされ、さらに驚いて満田を囲んだメディアの前で、本人はゴラッソを解説する。

「後半が始まる前に円陣を組んだ時にみんなに言ったら、OKをもらえたんで思い切って狙うことができました」

 ハーフタイムでロッカールームへ戻った時、ピッチサイドで試合を見ていた川浪吾郎も「狙え!」とアドバイスしてくれた。ボールをセットした時に野津田岳人も「狙っちゃえよ!」と言って背中を押してくれた。

「先輩が後押ししてくれたんで、気持ち良くゴールを決めることができました」

 ゴラッソは満田のキック技術と判断力が生んだだけではなく、チームメイトの温かい後押しがあったおかげでもあった。
 
 この得点が今季リーグ戦8得点目。クラブ新人最多記録を更新した満田は、ファミリーへの感謝も口にした。

「本当に光栄なことです。1年目からこれだけの結果を出せたのは、自分自身だけの力じゃない。チームメイトを含めて、サポーター、スタッフの皆さんのおかげだと思うので、本当にサンフレッチェ広島に入団できて、プレーできていることを誇りに思います」

 今季開幕時から掲げてきた目標の二桁得点・二桁アシストも現実的なものになった。ここまで8得点・8アシストをマークしてきたアタッカーの凄さをさらに深く認識したのは、この日、J1通算550試合出場の節目を迎えた浦和のGK西川周作が、直接FKによって喫した失点について言及した時だった。

「(セットプレーを蹴る満田が)前半からファーを狙っているのは感じていて、あれも1つ駆け引きでした。彼の助走の入り方もうまかったです。最後のところで力を入れてニアを狙ってきた。そこは本当に駆け引きがありましたし、彼の良さだと思います」

 前半から2人は心理戦を行なっていた。6分、左サイドからのFKは、キッカー満田がファーサイドを狙って蹴ったボールを西川がパンチで弾いてCKへ逃げている。それ以降も探り合いが行なわれたなかで、83分の得点シーンで満田は、西川を駆け引きで上回った。

 末恐ろしい23歳のアタッカーだが、36歳のGKも矜持(きょうじ)を滲ませた。

「今の自分のポジショニングは、今年から新たに取り入れてやっていること。今までのポジショニングと変わったから、クロスボールの対応だったりにつながっている。失点したからといって、1番やったらいけないことはポジショニングを戻すこと。失点するかもしれないけど、確率を減らすことを今はゴールキーパーチームでやっているし、この失点から学ぶことができれば、価値ある失点だったかなって思います」

 西川もまだまだトライ&エラーを繰り返しながら高みを目ざしていた。この試合で2ゴールを挙げる活躍を見せた新進気鋭の満田と百戦錬磨の西川。2人の次回の攻防が今から楽しみでならない。

取材・文●寺田弘幸(フリーライター)

【動画】紫の風雲児が止まらない! サンフレ満田誠の鮮烈FK弾をチェック!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
J1第31節・札幌vs.川崎の熱戦にブラジルメディアの日本通記者が感嘆!「今シーズン最も信じがたい試合のひとつ」
【J1採点&寸評】広島4-1浦和|両足の強烈シュートで2Gの満田がMOM。Jデビューのリンセンはきらりと光るもの
「守備する気ある?」「TAAじゃ相手にならん」三笘薫に翻弄されたリバプールDFに批判殺到!
「とんでもない可能性を秘めている」ポステコグルー監督がプロ1年目から知る旗手怜央を絶賛!退場を招いた痛恨ミスには…
【U-21代表最新序列】国際経験豊富な田中がアンカー1番手。突き上げが乏しいインサイドハーフで復活が待たれるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ