「勢いをもたらし、脅威となった」リバプール戦で躍動した三笘薫を地元メディアが激賞!「彼のスピードとトリッキーなプレーに手を焼いていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月02日

逆転された直後の65分から投入

リバプール戦でハイパフォーマンスを披露した三笘。写真:PA Imagesアフロ

画像を見る

 三笘薫がアンフィールドで輝きを放った。

 現地時間10月1日に開催されたプレミアリーグの第9節で、三笘が所属するブライトンは敵地アンフィールドでリバプールと対戦。ロベルト・デ・ゼルビ体制の初陣は3-3のドローに終わった。

 日本代表帰りのアタッカーに出番が回ってきたのは、レアンドロ・トロサ―ルのゴールで奪った2点のリードを逆転されて迎えた直後の65分だった。

 4-4-2の左サイドハーフに入ると、72分にイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドを抜き去り、モハメド・サラーもかわしてクロス。これは惜しくもダニー・ウェルベックに合わない。

 さらに74分にも、左サイドでベルビス・エストゥピニャンへ的確なパス。ウェルベックが放ったへディングシュートの起点となる。
 
 迎えた84分だった。左サイドから送り込んだクロスが、ハットトリックとなるトロサールの同点弾をお膳立て。アシストはつかなかったものの、得点に絡んだ。

 ブライトンの地元メディア『Sussexlive』は、途中出場で躍動した日本代表アタッカーに「7点」を付与。次のように称えている。

「後半の投入で勢いをもたらした。ブライトンの左サイドでさらなる脅威を与え、彼のスピードとトリッキーなプレーに(リバプールは)手を焼いていた」

 新体制初戦で結果を残した三笘は、出場時間を増やせるか。
  
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘薫のほぼアシスト!劇的同点弾をお膳立てした左足クロス

【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」ニューカッスル戦で三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーン

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ぶち抜いてるのエグい」「そりゃとめられんわな」三笘薫、リバプールのイングランド代表DFを手玉に取ったドリブル突破が反響!
「スルーパスが逆回転で戻ってきた」「すげーと思った」19歳で日本代表入りした宮市亮が驚愕した名手は?
「なぜミトマをもっと早く投入しないのか」三笘薫の起用法に英国人記者が見解!ライバルの得点に新戦力の獲得で“短時間出場”は続くのか【現地発】
「日本は想像もできないほど贅沢」“先発総入れ替え”で南野、堂安、三笘ら出場の森保Jに中国メディアが驚嘆!「層の厚さを誇示。羨ましい…」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 今年も決定版が完成!
    2月15日発売
    2023年シーズン
    Jリーグ選手名鑑
    全60クラブを完全収録
    ハンディ版も好評発売中!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ再始動!
    3月23日発売
    欧州組集結でどう変わる!?
    新生日本代表
    ニューガイドブック
    Jクラブ戦術“魅力度”ランクも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年W杯へリスタート!
    3月16日発売
    3年後への新たな戦い
    FIFAランク
    上位100か国
    最新スカウティングレポート
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ