• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は想像もできないほど贅沢」“先発総入れ替え”で南野、堂安、三笘ら出場の森保Jに中国メディアが驚嘆!「層の厚さを誇示。羨ましい…」

「日本は想像もできないほど贅沢」“先発総入れ替え”で南野、堂安、三笘ら出場の森保Jに中国メディアが驚嘆!「層の厚さを誇示。羨ましい…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月28日

「日本がわずかに優勢だった」

エクアドル戦では堂安(左端)、田中(右端)らスタメンのうち8人が海外組だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月27日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで開催されたキリンチャレンジカップ2022でエクアドル代表と対戦。0-0のドローで試合を終えた。

 森保ジャパンは、2-0で快勝した4日前のアメリカ戦からスタメン11人を総入れ替え。4-2-3-1は変わらず、GKはシュミット・ダニエル、4バックは右から山根視来、谷口彰悟、伊藤洋輝、長友佑都、ダブルボランチは柴崎岳と田中碧、2列目は右に堂安律、左に三笘薫、トップ下は南野拓実、ワントップは古橋亨梧という布陣となった。

 激しい攻防となった一戦で、日本は徐々にチャンスを作り出し、40分には敵のミスを突いて、古橋亨梧が決定的なシュートを放つも相手GKの好セーブに阻まれる。後半にも南野、上田綺世、堂安らにチャンスが訪れるも、決めきれなかった。

 守備では、守護神のシュミットが好セーブを連発。83分にはPKをストップし、敗戦の危機からチームを救った。

【動画】敗戦の危機を救う! 守護神シュミット・ダニエルの完璧なPKストップをチェック!
 中国のポータルサイト『捜狐』は、「ゴールキーパーが輝き、日本が南米の強豪と引き分ける! 森保一監督が層の厚さを誇示、中国代表は羨ましい!」と題した記事を掲載。次のように綴っている。

「試合開始後、実力では明らかにエクアドルのほうが上だったが、試合を通して見れば、日本がわずかに優勢だった。両チームの攻撃陣の調子が悪く、何度も得点チャンスを逃し、90分間の激闘の末、ついに両陣営は0-0で握手を交わした」

 記事は「日本代表の森保監督は試合前のインタビューで、スタメンをローテーションすると明言していたが、その言葉通り、ファンの目に映ったのは真新しいスタメンだった」と伝え、こう続けている。

「最強のラインナップを送り出せなくても、日本代表の先発メンバー11名の中には、南野、三笘(薫)、堂安などヨーロッパでプレーする選手がまだ残っている」

 同メディアは、最後にこう締めくくっている。

「今回の日本代表は非常に競争力のある2通りのスタメンを送り出すことができた。これは中国代表が想像もできないほど贅沢であり、将来、我々の国内選手が海外へ出て行かなければ、中国サッカーが日本サッカーと競争するのは難しくなる」

 中国のメディアは日本の層の厚さに驚嘆したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに駆け付けた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
日本代表の“スタメン総入れ替え”に韓国メディアからも驚きの声!「それでもエクアドルと引き分けた」
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
「二度と招集するな、恥だ」日本戦でPK失敗の“エクアドルの英雄”にまさかの批判殺到!「もう我慢の限界だ」
「PKすら入らない、終わってる」森保ジャパンから無得点…決定力不足のエクアドル代表に母国ファンは怒り!「まともなFWがいないのか!」
【日本0-0エクアドル|採点&寸評】スタメン総入れ替えの選択は消化不良の結果に。限られた好シーンはシュミットのPKセーブ!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ