• トップ
  • ニュース一覧
  • 旗手怜央のゴラッソが決勝点!お粗末なOGで一時追いつかれるも…古橋亨梧もゴールを奪ったセルティックが接戦を制す

旗手怜央のゴラッソが決勝点!お粗末なOGで一時追いつかれるも…古橋亨梧もゴールを奪ったセルティックが接戦を制す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月02日

代表帰りの古橋、前田、旗手が揃って先発

強烈なミドルシュートで決勝点を奪った旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 10月1日に開催されたスコットランドリーグ第9節で、日本人4選手が在籍する首位のセルティックは、8位のマザーウェルとホームで対戦。日本代表帰りの古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が揃って先発した一方、今シーズンいまだ公式戦の出場がない井手口陽介はベンチ外となった。

 国内では圧倒的な強さを誇っていたセルティックだが、前節でセント・ミレンに0-2でまさかの完敗。昨シーズンの序盤から続いていた無敗記録が38試合で遂に止まった。仕切り直しとなるなか、開始16分に古橋が幸先よく先制点を奪う。

 左サイドからのクロスをオライリーがヘッド、GKケリーが弾いたところにすかさず反応し、押し込んだ。古橋はハットトリックを達成したダンディー・ユナイテッド戦以来、およそ1か月ぶりの今シーズン7点目となった。

 ただ、調子がいまひとつのセルティックは36分、ユラノビッチが胸で行なった守護神ハートへのバックパスがずれ、そのままゴールへ。お粗末なオウンゴールで同点弾を献上する。
 
 1―1で折り返すと、62分にはペナルティエリア内でパスを受けた古橋が、巧みな反転から相手を剥がすが、フィニッシュの寸前でかき出される。それでも直後の64分だった。CKからゴール前でパスを受けた旗手が右足を豪快に一閃。目が覚めるような強烈な一撃をゴール右隅に突き刺し、勝ち越しに成功する。

 旗手はチャンピオンズリーグのシャフタール・ドネツク戦でネットを揺らすも、オウンゴールに変更となっていたため、これが待望の今シーズン初得点となった。

 攻撃の手を緩めないホームチームはその後もチャンスを作り、74分には右サイドからのクロスに古橋がヘッド。しかし、ゴール至近距離から放ったシュートは枠を外れる。古橋はその1分後、裏抜けからケリーと1対1になりかけた場面もモノにできない。

 試合はこのまま2―1で終了。セルティックが日本代表2人の得点で接戦を制した。なお、前田は64分、古橋は80分、旗手は90分までプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】キャノン砲炸裂!何度でも見たい旗手の鮮烈ゴラッソ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「ロケット弾のような決勝点」旗手怜央、鮮烈ゴラッソを叩き込むも…終盤のミスで現地の評価を落とす「非常にまずいパス」
「スルーパスが逆回転で戻ってきた」「すげーと思った」19歳で日本代表入りした宮市亮が驚愕した名手は?
「エグすぎて笑いしかでない」「上手すぎるだろ」守田英正の移籍後初ゴール&華麗なヒールアシストに賛辞相次ぐ!
元ロシア代表の大物に軍への招集令状が届く! 父親や元同僚が「間違いじゃないか」と疑問視するなど情報は錯綜
最も怪我に悩まされた選手は誰だ? 2位にロッベン、8位に怪物ロナウド!6位は昨季までJリーグでプレー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ