• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表を苦しめたエクアドルの戦術“ローリング”。露呈した4-2-3-1の弱点と明確な課題

日本代表を苦しめたエクアドルの戦術“ローリング”。露呈した4-2-3-1の弱点と明確な課題

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2022年09月29日

エクアドルは日本のスタイル的にも相性が悪い相手だった

日本はエクアドルと対戦し、0-0のドロー。とりわけ前半は苦戦を強いられた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 0-0 エクアドル/9月27日/デュッセルドルフ・アレーナ

 日本代表はドイツのデュッセルドルフでエクアドルと対戦し、0-0の引き分けに終わった。

 内容的には前半、エクアドルが日本をほぼ圧倒するなかで、なんとか耐えた日本が後半に挽回。森保一監督は後半のスタートから前線に上田綺世を投入すると、67分には遠藤航、相馬勇紀、鎌田大地の3枚替えで堅守から攻撃の推進力を上げて、攻勢を強めた。

 それでも、76分にFWエネル・バレンシアを投入したエクアドルは、引かずに4-3-3から4-4-2にして点を取りにきた。オープンな展開になった時間帯で、日本はシンプルなサイドからのボールに対して、受け手のFWミカエル・エストラーダをCBの谷口彰悟が倒してしまい、判定はPKに。このピンチに、再三好セーブを見せていたシュミット・ダニエルがバレンシアのキックを止めて、日本を救った。

 終盤には、交代で入った伊東純也を前に上げて、最終ラインに吉田麻也を加える3-4-1-2という、これまで森保ジャパンに見られなかったシステムも採用。安定した守備からの速攻を繰り出したが、エクアドルのゴールを破れずにスコアレスドローとなった。

 90分をトータルすれば、引き分けが妥当な試合ではあったが、前半は6月のブラジル戦(0-1)と見紛うような苦しい内容だった。
 
 その大きな理由として、エクアドルの強度が個人、組織ともに強かった点。そして、本大会の2試合目のシミュレーションとメンバー選考のサバイバルを兼ねて、森保監督が2-0と勝利したアメリカ戦から先発11人ターンオーバーを実行したのは、様々なメディアで指摘されている通りだ。

 個の力だけでなく、組み合わせの問題もあった。特にボランチで柴崎岳と田中碧を組ませたのは、中盤のボール奪取やフィルターとして考えた時に、ブライトンで三笘薫の同僚であるモイセス・カイセドなど、国際レベルでもフィジカル、インテンシティに優れる中盤に対して、ミスマッチと言ってもいい状況が生まれていたのは否めない。

 しかしながら筆者は、仮にアメリカ戦の11人でスタートしていたとしても、それなりに苦しい前半になったと想定している。その理由は、エクアドルが前回のアメリカよりも戦術的に巧妙で、日本のスタイル的にも相性が悪く、別途対策の必要な相手だったからだ。そのひとつが4-3-3システムを利用した”ローリング“にある。

 試合前、エクアドルはロングボールを主体にセカンドボールを拾って前に圧力をかけてくるという予想が、日本のメディアや選手からも出ていた。確かに南米予選ではブラジルやアルゼンチンなど、明らかに力が上の相手に対して、堅守速攻の度合いが高く、そうした割り切りが見られたのも確かだ。しかし、ここ数試合のプレーを見ると、後ろから組み立てながらアタッカーが前向きに仕掛けられる状況を作る意識が見られた。
 
【関連記事】
【采配検証】なぜ旗手怜央と瀬古歩夢を一度もプレーさせなかったのか。相変わらず理解に苦しむ
日本代表の“スタメン総入れ替え”に韓国メディアからも驚きの声!「それでもエクアドルと引き分けた」
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
「W杯への夢は消えた」旗手怜央の2試合出番なしにセルティック地元紙が愕然!「1秒たりともピッチに立たなかった」
「全盛期から比ベると半分以下」城彰二がW杯メンバー落ちの可能性を指摘した“常連組”は? エクアドル戦で高評価したのは守護神と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ