• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とてもハードワークをする国なんだ」元JリーガーのセルティックOB、日本人選手が欧州で活躍できる理由を力説!「規律があり、仕事に専念する」

「とてもハードワークをする国なんだ」元JリーガーのセルティックOB、日本人選手が欧州で活躍できる理由を力説!「規律があり、仕事に専念する」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月27日

2003年に横浜FCでプレー

セルティック時代のバタ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルー監督がスコットランドに古橋亨梧を呼び寄せてから、その後を追って3人の日本人選手がグラスゴーに渡った。古橋や前田大然、旗手怜央は、セルティックの中心選手として欠かせない存在になっている。

 日本サッカー界を経験したセルティックのOBにとって、彼らの活躍は不思議なことではなかったようだ。2003年シーズンに横浜FCでプレーした元アルバニア代表のルディ・バタ氏は、日本にはヨーロッパでプレーできる才能を持った選手たちがいると話した。

『Tribalfootball』によると、現在はエージェントかつフットボールアドバイザーを務めるバタ氏は、息子を通じてセルティックとつながっており、古巣における日本人選手たちの活躍に感銘を受けているという。また、今季からブライトンでプレーする三笘薫にも注目しているそうだ。

 同メディアで「Jリーグには大きなポテンシャルがあると思う。日本には多くのタレントがいると思うよ。もちろん、もう長年にわたって欧州でプレーする日本人選手はたくさんいるよね」と話している。
 
「その背景にある理由は、彼らに規律のあるタレントたちがいるからだ。そして彼らは仕事に専念する。とてもハードワークする国なんだ。だから欧州で見事なパフォーマンスを残し、成功しているんだよ」

 Tribalfootballによると、バタ氏はイギリスのクラブはもっとJリーグという市場で活発に動くべきとも述べたとのこと。セルティックの面々や三笘らに続き、日本から英国に向かう選手はこれから現れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】旗手怜央が先制点をもたらす!訂正された“幻のCL初ゴール”

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「見事なパフォーマンスを考えればショック」CLで躍動した旗手怜央のアメリカ戦ベンチ外に英メディアは驚き!「W杯の夢が終わった」
現地メディアも注目したマドリーB中井卓大の公式戦デビュー。ただ、レギュラー獲得には厳しい見方も。「ナカイはチャンスを待ち続ける必要がある」
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ