• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とてもハードワークをする国なんだ」元JリーガーのセルティックOB、日本人選手が欧州で活躍できる理由を力説!「規律があり、仕事に専念する」

「とてもハードワークをする国なんだ」元JリーガーのセルティックOB、日本人選手が欧州で活躍できる理由を力説!「規律があり、仕事に専念する」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月27日

2003年に横浜FCでプレー

セルティック時代のバタ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルー監督がスコットランドに古橋亨梧を呼び寄せてから、その後を追って3人の日本人選手がグラスゴーに渡った。古橋や前田大然、旗手怜央は、セルティックの中心選手として欠かせない存在になっている。

 日本サッカー界を経験したセルティックのOBにとって、彼らの活躍は不思議なことではなかったようだ。2003年シーズンに横浜FCでプレーした元アルバニア代表のルディ・バタ氏は、日本にはヨーロッパでプレーできる才能を持った選手たちがいると話した。

『Tribalfootball』によると、現在はエージェントかつフットボールアドバイザーを務めるバタ氏は、息子を通じてセルティックとつながっており、古巣における日本人選手たちの活躍に感銘を受けているという。また、今季からブライトンでプレーする三笘薫にも注目しているそうだ。

 同メディアで「Jリーグには大きなポテンシャルがあると思う。日本には多くのタレントがいると思うよ。もちろん、もう長年にわたって欧州でプレーする日本人選手はたくさんいるよね」と話している。
 
「その背景にある理由は、彼らに規律のあるタレントたちがいるからだ。そして彼らは仕事に専念する。とてもハードワークする国なんだ。だから欧州で見事なパフォーマンスを残し、成功しているんだよ」

 Tribalfootballによると、バタ氏はイギリスのクラブはもっとJリーグという市場で活発に動くべきとも述べたとのこと。セルティックの面々や三笘らに続き、日本から英国に向かう選手はこれから現れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】旗手怜央が先制点をもたらす!訂正された“幻のCL初ゴール”

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「見事なパフォーマンスを考えればショック」CLで躍動した旗手怜央のアメリカ戦ベンチ外に英メディアは驚き!「W杯の夢が終わった」
現地メディアも注目したマドリーB中井卓大の公式戦デビュー。ただ、レギュラー獲得には厳しい見方も。「ナカイはチャンスを待ち続ける必要がある」
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ