広島、3度目の決勝進出! 組織的かつ堅実な守備で福岡をシャットアウト。合計スコア3-2で勝ち抜け【ルヴァン杯準決勝第2戦】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月25日

敵地での第1戦は3-2で勝利

広島はホームに福岡を迎えた第2戦で0-0。川村(写真)の2得点など3-2で勝利した第1戦のアドバンテージを活かし、決勝に駒を進めた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは9月25日、ルヴァンカップ準決勝第2戦の2試合を各地で開催。エディオンスタジアム広島では、サンフレッチェ広島対アビスパ福岡が行なわれ、試合の結果は0-0。2戦合計3-2で広島が決勝に駒を進めた。

 立ち上がりから攻勢をかけるのは、ホームでの第1戦で2-3と敗れているビハインドの福岡。両サイドに起点を作りながら攻め込んでいく。10分、好位置での直接FKのチャンスでは、中村駿のシュートは枠を外れる。

 押し込まれていた広島だが、徐々に盛り返して敵陣に侵入する回数を増やしていく。20分には川村拓夢が決定機を迎えるも、シュートはポストを叩いて得点ならず。

 激しいせめぎ合いのなか、両チームとも惜しいシーンを作りながらも、スコアボードは動かせず。試合はスコアレスで前半を折り返す。
 
 迎えた後半、決勝進出には2点差の勝利が必要な福岡が果敢に攻撃を繰り出すも、広島の組織的かつ堅実なディフェンスをなかなか崩せない。

 0-0のままでも勝ち抜けが決まる広島は、攻守のバランスをうまく取りながら、隙のないゲームマネジメントで時計の針を進めていく。

 一進一退の攻防が続くなか、結局、最後まで両チームともに得点は生まれず。広島が2戦1勝1分の戦績で福岡を退け、8年ぶり3度目のファイナル進出を果たした。

 10月22日、国立で行なわれる決勝の相手はセレッソ大阪だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】川村拓夢が2得点! 広島が福岡を3-2で下した準決勝第1戦のハイライト

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
C大阪が2年連続のファイナル進出! 奥埜&加藤弾などで4発完勝、2戦合計5-1で浦和を大きく上回る【ルヴァン杯準決勝第2戦】
「圧倒的なオーラ」長谷部誠、日本代表のベンチに座る姿が話題!「スーツと靴が渋すぎる」
冨安健洋の日本代表離脱に英紙が敏感に反応!「ガナーズファンを心配させる」「ターナーとのシャツ交換時に怪我の兆候はなかった」
「ビールが美味しそう」なでしこ熊谷紗希、“オクトーバーフェスト”でドイツの民族衣装姿を披露! 現地ファンに反響
C・ロナウドが衝撃の大量流血。相手GKのパンチングが直撃、顔面が血で染まるもプレー続行!「残忍な衝突で血まみれに」と海外報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ