• トップ
  • ニュース一覧
  • C大阪が2年連続のファイナル進出! 奥埜&加藤弾などで4発完勝、2戦合計5-1で浦和を大きく上回る【ルヴァン杯準決勝第2戦】

C大阪が2年連続のファイナル進出! 奥埜&加藤弾などで4発完勝、2戦合計5-1で浦和を大きく上回る【ルヴァン杯準決勝第2戦】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月25日

セレッソが毎熊の抜け出しからのオウンゴールで均衡を破る

C大阪が浦和を4-0で下し、2戦合計5-1で決勝進出を決めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは9月25日、ルヴァンカップ準決勝・第2戦の2試合を各地で開催。埼玉スタジアム2002では、浦和レッズ対セレッソ大阪が行なわれ、4-0でC大阪が完勝を収めた。

 最終ラインからテンポよく繋いで攻撃に出る浦和に対し、C大阪は激しいプレッシャーから敵陣でボールを奪い、ショートカウンターを狙う。

 決勝進出が決まる重要な一戦とあって、両チームともに集中力の高い守備を見せる。奪われても帰陣が速く、お互いに相手にシュートチャンスを与えない。

 それでも23分、C大阪が相手のオウンゴールで、均衡を破る先制点を奪う。味方のスルーパスに反応した毎熊晟矢が右サイドを抜け出し、ペナルティエリア右に進入してゴール前に折り返す。これが相手DFに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

 勢いに乗ったアウェーチームは、30分にも追加点。左サイドの為田大貴からのグラウンダーのクロスに反応した奥埜博亮が、ペナルティエリア中央で受けると、冷静なチップキックで飛び出してきたGKの頭上を抜き、ネットを揺らした。
 
 2点のビハインドを負った浦和は、後半頭から松崎快に代えて馬渡和彰を投入。すると開始直後の46分に馬渡が、強烈なミドルシュートを放つなど、攻勢に出る。

 しかし51分、C大阪が相手の一瞬の隙を突く。速攻から左サイドの山中亮輔がアーリークロスを送ると、これにゴール前で競り勝った加藤陸次樹が、ヘディングで合わせてゴールに流し込み、3点にリードを広げた。

 まずは1点を返して流れを変えたい浦和は、その後もボールを握る。70分、ゴール前でボールを収めたキャスパー・ユンカーの左足のシュートは枠を捉えられず。

 粘り強く守るC大阪は80分、途中出場のジェアン・パトリッキがカウンターからチームの4点目を挙げ、最後まで無失点に抑えたC大阪が4発快勝を飾った。

 C大阪のホームで行なわれた第1戦は1-1のドロー。2戦合計5-1で、C大阪が準優勝だった前回大会に続き、2年連続のファイナル進出を決めた。

 一発勝負の決勝は10月22日、国立競技場にて13時5分キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ルヴァンカップニューヒーロー賞の歴代受賞者を一挙振り返り!(1996~2021)

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
広島、3度目の決勝進出! 組織的かつ堅実な守備で福岡をシャットアウト。合計スコア3-2で勝ち抜け【ルヴァン杯準決勝第2戦】
冨安健洋の日本代表離脱に英紙が敏感に反応!「ガナーズファンを心配させる」「ターナーとのシャツ交換時に怪我の兆候はなかった」
「ビールが美味しそう」なでしこ熊谷紗希、“オクトーバーフェスト”でドイツの民族衣装姿を披露! 現地ファンに反響
「圧倒的なオーラ」長谷部誠、日本代表のベンチに座る姿が話題!「スーツと靴が渋すぎる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ