• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブラジルに勝っても、それほど…」“マイアミの奇跡”に西野朗は複雑な想いも「勝ったとはいえ違うものがあった」

「ブラジルに勝っても、それほど…」“マイアミの奇跡”に西野朗は複雑な想いも「勝ったとはいえ違うものがあった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月25日

初の監督業がいきなり代表チーム

鈴木氏のYoutubeチャンネルに西野氏が出演。96年アトランタ五輪の“マイアミの奇跡”を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの鈴木啓太氏が9月24日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。元日本代表監督の西野朗氏がゲスト出演し、U-20日本代表監督就任から、1996年のアトランタ五輪までを振り返った。

 現役引退後、日立製作所でコーチを務めていた西野氏は、川淵三郎氏に誘われて38歳でU-20日本代表監督に就任した。

「クラブでもないし、教員でもないし。代表が自分の監督のスタートというのは、世界でも多分、少ないと思う。俺と岡田武史くらい。頭でっかちにならざるを得ない」

 異例の“代表監督”就任に、自らドイツやイギリスなどに渡り「ワラをもすがる思いで知識を入れた」。

 94年にはU-23日本代表監督に就任し、アトランタ五輪への挑戦が始まった。当時、五輪には、銅メダルを獲得した68年のメキシコ大会以降出場できていなかったため、予選に臨む際のプレッシャーはなく「選手たちを世界に行かせてあげたいというだけ」だった。

 そして、西野監督に率いられた若きジャパンは、熾烈なアジアの予選を勝ち抜き、28年ぶりの五輪出場権を獲得。鈴木氏に強化策を問われると、西野氏は93年に開幕したJリーグの効果が大きかったと語る。選手の「成長曲線が一気に変わった」という。
 
 世界への扉を開けたアトランタ五輪では、グループステージ初戦でブラジルを1-0で下し、“マイアミの奇跡”と称された。当時のブラジルはロベルト・カルロスやロナウドに加え、オーバーエイジ枠でリバウドやアウダイールらも擁していた。

 事前にブラジルの試合を見た西野氏は、このサッカー王国には欠点がなく、選手への伝え方に困った。唯一見つけた点として、CBのアウダイールが30歳だったため「(GKの)ジーダがコーチングできない。連係の悪さがある」と伝えた。

 すると、試合では路木龍次がアウダイールとジーダの間に入れたロングボールから起きたミスをついて、伊東輝悦が値千金の決勝点を決めた。

「奇跡と言うけど、限りなく勝つ確率は低いけど、勝てるとしたらそういう状況をどこかに共有していたかもしれない」

 鈴木氏に当時の心境を問われると、西野氏は「ブラジルに勝っても、それほど…」と回想。「グループとして戦う力が、アジアを勝ち抜くなかではものすごく感じた。チームとしての強さで勝ってきた」。一方で「本大会に行くと、それぞれがインディヴィデュアル(個人志向)に少しなりかけて、エゴではないんだけど、自分が世界にアピールしたいとか、そういう主張が強くなって」「勝ったとはいえ違うものがあった」と振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「グループとして戦う力を感じていたが…」西野朗がアトランタ五輪を回想。ブラジルに大金星も「勝ったとはいえ違うものがあった」

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本2ー0アメリカ|鎌田&三笘のゴールでアメリカを撃破!次戦へ向けて弾みをつける勝利に

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「美男美女」「笑顔が最高」鈴木啓太とモデル妻の“素敵すぎる”2ショットに反響! 13回目の結婚記念日を祝う
鈴木啓太が大久保嘉人から受けたラフプレーを回想! その真相とは?「唯一ヨシトに駆け引きで勝った時(笑)」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「圧倒的なオーラ」長谷部誠、日本代表のベンチに座る姿が話題!「スーツと靴が渋すぎる」
「日本のキットはクリーンだ」新ユニに米国の大手メディアが反応!世界中で反響「いつも最高」「背番号がピカチュウみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ