鈴木啓太が驚く名将・西野朗の“一流の鈍感力”。マイアミの奇跡は思わぬ挫折がきっかけ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月24日

ケルンでも技術は通用していた

鈴木氏のYouTubeチャンネルに西野氏が出演。自身の現役時代などを語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表監督の西野朗氏が9月23日、元日本代表MFの鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。自身の現役時代などを振り返った。

「浦和で生まれたのがサッカーの虜になるきっかけ」だった西野氏は、中学生の頃から頭角を現していた。ただ、丸刈りが嫌で強豪校ではない浦和西高に進学。それでも全国高校選手権に出場。大学受験のため断ったが、日本代表からも招集がかかった。

 早稲田大進学後に参加した日本代表では、キャンプで11歳年上の釜本邦茂氏と同部屋になる。当時は用具係がいなかったため、釜本氏のユニホームなどを洗濯していたという。鈴木氏は「環境に甘えすぎてはいけないなとすごく感じる」と感嘆する。

 その後、西野氏は1977年に奥寺康彦氏と金田喜稔氏とともに、日本代表の強化策の一環として、ドイツのケルンに派遣された。技術面に関しては、金田氏と「ケルンの選手たちよりも、はるかに上手いよな。俺ら」と話していたが、実際のプレーでは屈強なドイツの選手に潰されてしまったという。

 一方、奥寺氏については「スキル的にはあまり高くなかったけど、馬力とスピリットでミスをミスともしないようにフィジカルでカバーしちゃう」点が認められ、ケルンとの契約に至ったと明かす。
 
 78年には日立製作所に入社した西野氏。85年には、Jリーグの前身の日本サッカーリーグタイ記録の8試合連続ゴールを達成した。チーム状況が悪かった時、“キャプテンの自分が得点”すると決意し、見事にそれを実行してみせた。

「決断してから結果を出すのが得意なんですかね」と驚く鈴木氏に、西野氏は自身がリスクを感じないで突き進むタイプだと分析。岡田武史氏には「一流の鈍感力」と称されていると笑った。

 当時は日本代表でも大卒選手の現役生活は5年程度だったという。まだJリーグが無かった時代。引退後にサッカーに関わるには教員だと思い、教員免許を取得していた西野氏は、30歳の時に母校の恩師に相談したが、サッカー重視な点を否定され「お前が考えている教員像は間違っている」と却下される。それもあり、35歳まで現役を続行。再度母校を訪れたが、同様に断られてしまう。

 思わぬ挫折を経験した西野氏は、日立製作所で2年間コーチを務める。その後、川淵三郎氏に誘われて日本サッカー協会に出向し、91年にU-20日本代表監督を任された。

 その後は、指導者として華々しいキャリアを刻む。96年のアトランタ五輪では“マイアミの奇跡”でブラジル代表を撃破、G大阪監督時代にはJリーグやACLを制覇、2018年のロシア・ワールドカップでは決勝トーナメント進出。“サッカー重視”の信念が、輝く未来を切り開いたのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】“決断”で8試合連続ゴール!鈴木啓太が驚く名将・西野朗の“一流の鈍感力

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「美男美女」「笑顔が最高」鈴木啓太とモデル妻の“素敵すぎる”2ショットに反響! 13回目の結婚記念日を祝う
鈴木啓太が大久保嘉人から受けたラフプレーを回想! その真相とは?「唯一ヨシトに駆け引きで勝った時(笑)」
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「大人と少年の闘いだった」日本戦完敗のアメリカ代表に米記者陣から怒号続出!「日本の組織力は圧巻」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ