• トップ
  • ニュース一覧
  • バルベルデ、ペレグリーニ、エメリ…「ビッグ2至上主義」を覆す有能な指揮官たちが、今シーズンのラ・リーガを盛り上げる!

バルベルデ、ペレグリーニ、エメリ…「ビッグ2至上主義」を覆す有能な指揮官たちが、今シーズンのラ・リーガを盛り上げる!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年09月24日

バルサでは好印象を残せなかったバルベルデ監督だが…

このバルベルデ監督を招聘したアスレティックは、6節を消化したラ・リーガで4位と大健闘を見せている。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナやレアル・マドリーで成功を収めてこそ一流――。スペインには、監督を評価する際にも「ビッグ2至上主義」的な傾向が、少なからずある。

 今夏、アスレティック・ビルバオの監督に就任したエルネスト・バルベルデは、2017年夏にバルサの監督に招聘され、リオネル・メッシをはじめとした主力がベテランと言われる年齢に差し掛かった過渡期のチームを託されながらも、ラ・リーガ連覇を達成。しかし、チャンピオンズリーグで結果を残せなかったことが響き、3年目の途中(20年1月)で電撃解任の憂き目を見た。

 バルサでは好印象を残せなかったバルベルデは今シーズン、その持ち前の卓越した手腕をアスレティックで披露している。

 就任後すぐに取りかかったのが攻撃の再構築で、イケル・ムニアイン、オイハン・サンセット、ミケル・ベスガを組み合わせることで中盤の構成力を改善。その効果は、アレックス・ベレンゲルやイニャキ・ウィリアムス、ニコ・ウィリアムスらアタッカー陣の好調、そして6節終了時点でリーグ3位の12ゴールという得点数に表われている。バルベルデの、持ち駒を生かしチームを構築する能力は、改めて評価されるべきだろう。
 
 名将ぶりを発揮しているのはバルベルデだけではない。かつてマドリーの監督の座をわずか1年で追われたマヌエル・ペレグリーニがベティスを躍進に導き、ビッグ2ではないが、国外のビッグクラブ、パリ・サンジェルマンとアーセナルで周囲の期待に見合った結果を残せなかったウナイ・エメリが、ビジャレアルで戦術家ぶりを存分に発揮している。
 
 また、ラージョ・バジェカーノのアンドニ・イラオラも、将来的に欧州を代表する名将になるだろうと言われている新進気鋭の監督だ。

 ビッグ2だけでは完結しない一流監督が、今シーズンのラ・リーガを盛り上げる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「守備に協力的でデストを止めた」左サイドで攻守に奮闘の久保建英をスペイン紙が賞賛!「最高のニュースは…」
「“次のジダン”は何が特別なのか?」マドリー中井卓大の“妬ましいほどのクオリティ”を米メディアが絶賛!「モドリッチと比較する人さえ…」  
「エイジ・クボはプレーできない」久保建英の弟、15歳の瑛史はソシエダ下部組織に正式入団叶わず。兄が「理解できない。テニスではありえない」と語ったFIFA規則が影響と現地報道
給与の増額、プライベートジェット手配…契約更新の際、メッシがバルサに要求した内容が明らかに! バルトメウ前会長が拒否した条件とは?
代表落選のアンス・ファティ、決定力不足のスペインには貴重な人材だが、バルサではいまだ“試運転”状態が続く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ