• トップ
  • ニュース一覧
  • 給与の増額、プライベートジェット手配…契約更新の際、メッシがバルサに要求した内容が明らかに! バルトメウ前会長が拒否した条件とは?

給与の増額、プライベートジェット手配…契約更新の際、メッシがバルサに要求した内容が明らかに! バルトメウ前会長が拒否した条件とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月23日

契約解除金の引き下げも要求

バルサ退団時は涙を見せたメッシ。 (C)Getty Images

画像を見る

 かつてバルセロナに所属していたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ。現在はパリ・サンジェルマンに在籍するスター選手だが、バルサとの契約更新を控えた2020年夏、クラブに要求した内容がスペインメディア『EL MUNDO』の報道で明らかとなった。

 同メディアが9月21日付けで報じたのは、メッシがジョゼップ・マリア・バルトメウ前会長に送ったとされるプロファクスの一部だ。スペイン紙『AS』や『MARCA』も同メディアを引用して報じており、いくつかの項目をピックアップしている。

 まずメッシ側は2023年までの契約に加えて、メッシが希望した場合に有効となる延長オプションを付けることを条件にしていたとされる。

 給与は、約105億円の年俸は毎年10%ずつ上昇し、さらに3%の利息を上乗せ。さらに、給与が減額した分を補填する来シーズン以降の増額(+利息)、2023年に1000万ユーロ(約14億円)のボーナスを要求。そのほか、税金が引き上げられた場合の補填と、契約が終了した場合、先送りにされた給与の支払い(+利息)での回収も求めていた。
【動画】フランス2季目でメッシが躍動! 前節リヨン戦ではシュート6本を放ち、勝利に貢献
 加えて、契約解除金は7億ユーロ(約980億円)から1万ユーロ(約140万円)への引き下げを求めた。これについて『AS』は「いつでもクラブを去ることができる状況を手に入れたかったのではないか」と見解を示している。

 そのほか、カンプ・ノウのVIPボックスをメッシと親友ルイス・スアレスの専用にすることや、クリスマスにアルゼンチンに帰国できるようにプライベートジェットの手配、さらにバルセロナのアシスタントであるペペ・コスタの契約更新、兄ロドリゴ・メッシに対する延滞した支払金の清算といった内容がまとめられていた。

 ちなみにバルトメウ前会長はこれらの条項に対して、契約解除金の引き下げや契約ボーナスの支払いを拒否したほか、条項の削減を要求。加えて、ルイス・スアレスの売却なども重なり、メッシは退団を考慮する方向になったという。

 暴露された側のバルサは、22日付けで声明を発表。「『BarçaLeaks, the secret archives of the club, part 1』というタイトルで情報が公開された件に関し、我がクラブは法的手続きの一部が漏洩したことに憤慨している。この情報について、該当のメディアが我々のデータベースにアクセスできると認めていることは遺憾である。守秘義務を侵害し、クラブの評価を貶めるものだ。法務部門を中心に、法的手段を検討している」と伝えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なぜ打たん!」「うめぇ」内田篤人&宮市亮が驚いたメッシの超絶フェイント

【動画】お団子にしていた長い髪をバリカンでバッサリ! S・ラモスの新ヘアスタイルをチェック
 
【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「なぜ打たん!すごい発想」リヨンを翻弄したメッシの超絶フェイントに内田篤人&宮市亮が驚嘆!「うめぇ、楽しそう!」
1位メッシ、2位ネイマール、3位・伊東純也、4位ペドリ…日本代表FWが欧州5大リーグで「トップ3入り」を果たした“意外な”スタッツは?
「まじでバケモン」仏代表エムバペ、カウンターを1人で完結させた超絶ドリブル弾にファン驚愕!「圧倒的な個」
「めっちゃハンサム!」S・ラモスが伸びた髪をバッサリ、 新ヘアスタイルに反響!同僚ネイマールも「こっちのほうが良いよ」
「人間卒業してる」ベルギー代表デ・ブライネの鮮やかなワンタッチゴラッソにファン感嘆!「マジでえぐい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ