• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理想のパスサッカーじゃん」マリノスの自陣から相手ゴール前までの“設計された”連係に脚光!「チームとしての戦術、各個人のスキルがしっかりしてますよね」

「理想のパスサッカーじゃん」マリノスの自陣から相手ゴール前までの“設計された”連係に脚光!「チームとしての戦術、各個人のスキルがしっかりしてますよね」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月21日

高丘→渡辺→岩田→ロペス→エウベル→水沼

横浜のA・ロペスが札幌戦で見事な反転トラップを披露した。写真:滝川敏之

画像を見る

 GKから相手ゴール前まで、スムーズにつないで迫った。

 横浜F・マリノスは9月18日、J1第30節で北海道コンサドーレ札幌とホームで対戦し、0-0で引き分け。この試合で披露したパス回しが注目を集めている。

 38分、GK高丘陽平からパスを受けた渡辺皓太は、ダイレクトで岩田智輝に落とす。右サイドを前進した岩田が出した斜めのパスに、アンデルソン・ロペスは反転しながらトラップすると、左サイドのエウベルにつなぐ。エウベルはクロスを上げ、逆サイドから飛び込んだ水沼宏太がシュートを放った。
 
 シュートは相手GK菅野孝憲に阻まれ、水沼はオフサイドの判定だったが、札幌の陣形が整っているなかで、惜しい場面を作った。

 Jリーグの公式YouTubeがこのシーンを「前を向く隙を見逃さない。横浜FMの設計されたパス回し」と題しアップロード。ファン・サポーターからは「これを前向けるかでだいぶ変わってくる」「ロペスのターンが素晴らしすぎる」「チームとしての戦術、各個人のスキルがしっかりしてますよね」「理想のパスサッカーじゃん」「マリノスは選手の個性を活かす戦術を作り続ける。っていうイメージ」などの声が寄せられた。

 直近5試合は3勝2分の負けなしで、2位の川崎フロンターレに勝点5差をつけて首位に立つ横浜。ラスト5試合、3年ぶりの戴冠に向けて突っ走れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前を向く隙を見逃さない!「ロペスのターンが素晴らしすぎる」などファンが称賛する横浜のパス回しをチェック!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 
【関連記事】
「甘やかされたガキだ」怪物エムバペ、メッシとネイマールへの“アシストなし”が波紋!「わがままでシュートを打つだけ」
4-3-3からの変更も?ドイツ2日目のゲーム形式のトレーニングから浮かんだ森保ジャパンの新たな形
「“次のジダン”は何が特別なのか?」マドリー中井卓大の“妬ましいほどのクオリティ”を米メディアが絶賛!「モドリッチと比較する人さえ…」  
モナコ南野拓実、初ゴールを決めたのに「リバプールを去ったのを後悔している5人」に英紙選出。「すでに今シーズン最大の失敗と…」
「クボの獲得が変革をもたらした」久保建英を“追い続けた”ソシエダの強化部門を現地メディアが激賞!「契約が正しかったのは明らかだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ