• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あ然とした」「休ませたのに…」米国の至宝プリシック、日本戦を前にトゥヘルに関する大胆告白!指示無視で生まれたゴールも

「あ然とした」「休ませたのに…」米国の至宝プリシック、日本戦を前にトゥヘルに関する大胆告白!指示無視で生まれたゴールも

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月21日

優勝したシーズンのCLでのエピソードを披露

トゥヘル前監督(右)に不満を覗かせたプリシック(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 選手との関係性の問題も指摘されるなか、トーマス・トゥヘルは今月7日にチェルシーの監督を解任された。そのチェルシーで10番を背負うクリスティアン・プリシックは、不仲を裏付けるような大胆な告白をした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 今月18日に24歳の誕生日を迎えたアメリカ代表MFは、チェルシー在籍4年を数え、一昨シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)制覇にも貢献。ただ、その際はレアル・マドリーとぶつかった準決勝第1レグで貴重な先制点を挙げるも、同第2レグと、決勝のマンチェスター・シティ戦ではいずれも先発を外れ、やや消化不良に終わっていた。

 プリシックは来月18日に発売される自叙伝『Christian Pulisic: My Journey So Far』で当時を振り返り、「あの試合前の出来事は非常に残念だった」と、印象的なエピソードを明かしている。

「(マドリーとの)ファーストレグでの僕のパフォーマンスはとても良かった。次の試合はリーグ戦のフルアム戦だったんだけど、トゥヘルはセカンドレグに向けて僕を休ませると言い、その結果、フルアム戦では1分もプレーできなかった。

 そうしたらセカンドレグの試合当日、トゥヘルは気が変わってカイ(・ハベルツ)で行くと言ったんだ。正直、あ然としたし、とても残念だった。先発を勝ち取ったと思ったし、何より彼は以前から先発を確約してくれていたからね。だから、残り25分くらいで投入されたときには、もう気が動転していたんだ」
【PHOTO】チェルシーの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!
 また、アントニオ・リュディガーのアシストから決めたマドリー戦での先制点も回想。指揮官の指示を受け入れていたら、第1レグでのゴールは生まれなかったと証言している。

「リュディガーがボールを持ったとき、前にロングパスを出そうとしているのが見えて、バックラインの裏に入ろうと走り出したんだ。そうしたら、トゥヘルがサイドラインから『クリスティアン、ポケットにいろ。走るな!』と叫んでいるのが聞こえた。だけどスペースを見つけ、パスの受け手になれる気がして、そのまま走り続けたんだ」

 アメリカサッカーの最高傑作と称される逸材は心機一転、グレアム・ポッター新監督の下でその才能を最大限に発揮できるか。23日に行なわれる日本代表との強化試合、そしてカタール・ワールドカップでのパフォーマンスにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トゥヘル監督の指示を無視して裏へ!その結果、生まれた10番の鮮烈弾をチェック

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
【関連記事】
「“次のジダン”は何が特別なのか?」マドリー中井卓大の“妬ましいほどのクオリティ”を米メディアが絶賛!「モドリッチと比較する人さえ…」  
「甘やかされたガキだ」怪物エムバペ、メッシとネイマールへの“アシストなし”が波紋!「わがままでシュートを打つだけ」
「クボの獲得が変革をもたらした」久保建英を“追い続けた”ソシエダの強化部門を現地メディアが激賞!「契約が正しかったのは明らかだ」
モナコ南野拓実、初ゴールを決めたのに「リバプールを去ったのを後悔している5人」に英紙選出。「すでに今シーズン最大の失敗と…」
4-3-3からの変更も?ドイツ2日目のゲーム形式のトレーニングから浮かんだ森保ジャパンの新たな形

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ