• トップ
  • ニュース一覧
  • 「書いて! 書いて!」と、おどけて走り去った田中碧。子どもたちへのサイン会で一番人気だったレフティは?【コラム】

「書いて! 書いて!」と、おどけて走り去った田中碧。子どもたちへのサイン会で一番人気だったレフティは?【コラム】

カテゴリ:日本代表

金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

2022年09月21日

「神戸の時から応援してます!」の声に古橋は…

合宿初日は現地の日本人の子どもたちと交流。サイン会で久保の前には長蛇の列ができていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 怒涛のサイン攻め。でも、選手たちは笑顔でペンを走らせていた。

 9月19日、アメリカ&エクアドルとの2連戦が組まれた日本代表のドイツ遠征がスタート。初日の練習では、現地の日本人の子どもたちがグラウンドに来場して、選手たちと交流した。
 【PHOTO】新トレーニングウェアで登場!久保、冨安、三笘ら日本代表がドイツで初練習を実施!

 トレーニング前のサイン会で一番人気だったのは久保建英。21歳のレフティの前には長蛇の列ができていた。

 練習が終わった後も、子どもたちのリクエストに快く応じる。着替えをすませた上田綺世や三笘薫は、ベンチに足をかけてフェンス越しにボールや色紙を受け取り、サインをして子どもたちに返す。

 バスに向かっていた古橋亨梧は、突然の進路変更。「神戸の時から応援してます!」と声を発した子どものもとへと急ぐ。ひとしきりサインを終えた田中碧は、どこか嬉しそうに報道陣に向かって「(記事を)書いて! 書いて!」とおどけながら走り去っていった。
 
 森保ジャパンの応援に駆けつけたキッズたちは、ざっと見て200人以上。選手たちと一緒に撮影した集合写真でも笑顔を浮かべている。吉田麻也の満面のスマイルも印象的だ。

 初日の練習は軽めのメニュー。選手たちはリラックスした様子でストレッチやボール回しをこなす。欧州組メインの代表に初参戦となった町野修斗は終始、緊張感を漂わせつつも、表情は真剣そのものだ。

 ワールドカップ本番を前に、本格的な合宿は今回の9月シリーズが最後となる。貴重な強化の場を実りあるものにできるか。日本と同様に、今冬にカタールの地で戦うアメリカ、エクアドルとのテストマッチでも、この日、集まった子どもたちの期待に応えるようなパフォーマンスを見せたい。

取材・文・写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

【動画】日本代表がドイツで初練習!新ウェアでW杯行きを懸けた最後のサバイバルが始動!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「いつもクボが守備に苦労し、チームを助けていないと…」久保建英、現地記者が驚いた“献身性”に見解!「長い間、言われてきた」
「真っ先に久保の元へ駆け寄ったのが印象的」「感慨深い」名手シルバ、ソシエダ先制時の行動にファン注目!
「期待を裏切らない」4年前のロシアW杯でも注目を集めたナイジェリア代表の新ユニが再び話題!「毎回心くすぐる」
「新天地でも慣れ親しんだ場所にいる」リバプール退団後の南野拓実を英紙が詳報!モナコ初ゴールは「2年半でリーグ戦7点目」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ