• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真っ先に久保の元へ駆け寄ったのが印象的」「感慨深い」名手シルバ、ソシエダ先制時の行動にファン注目!

「真っ先に久保の元へ駆け寄ったのが印象的」「感慨深い」名手シルバ、ソシエダ先制時の行動にファン注目!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月20日

向かったのはゴールを決めたセルロトの所ではなく…

久保と見事なコンビネーションを見せているシルバ。(C)Getty Images

画像を見る

 名手の行動が注目を集めている。

 現地時間9月18日に開催されたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダはエスパニョールと対戦。2―1でホーム初勝利を挙げた。

 この試合で先制点をお膳立てしたのが久保だった。開始17分、相手のバックパスに対して果敢にプレスを掛け、慌てた敵GKアルバロ・フェルナンデスのトラップミスを誘発。このボールを突いて、アレクサンダー・セルロトの先制ゴールをアシストした。

 ファンが注目したのが、その直後のシーンだ。A・フェルナンデスのキックが足に直撃した久保が倒れていると、同僚の元スペイン代表MFダビド・シルバが駆け寄ってきたのだ。ゴールを喜ぶ前に……。

【動画】「優しさ」「好き」と反響久保建英が猛プレスから執念のアシスト→真っ先に駆け寄って称える名手シルバ

 試合を配信したDAZNの公式ツイッターやYouTubeが動画を公開すると、ファンはこのシーンに注目。「一番最初に駆け寄ってきたのがシルバってのが感慨深い」「シルバが真っ先に久保へ駆け寄ってくるのうれしい」「シルバの優しさ」「点決めたセルロトじゃなくて、猛プレスで守備をした久保に駆け寄るシルバ好き」「シルバが真っ先に久保の元へ駆け寄ったのが印象的でした」といった声が寄せられた。

 バレンシアやマンチェスター・シティで活躍し、スペイン代表でもメジャートーナメント3連覇に貢献したシルバは、現在36歳。ソシエダの司令塔として、衰えを感じさせないクオリティの高いプレーを披露している。ともに小柄なレフティで、見間違えるほどシルエットが似ていると話題になっている久保との連係は抜群で、いまやソシエダの大きな武器だ。

 そんなスペインのレジェントと久保の“絡み”は、日本のファンの楽しみのひとつとなっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「激アツ」と反響!利き足とは逆の右足で絶妙の“股抜きパス”!移籍後初アシストをマークする久保建英

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「クボはいつも正しい。拍手を送りたい」“泥臭い”アシストの久保建英に地元紙がチーム最高評価!「とてつもない頑張りと献身性だ」
「冗談抜きで、厄介な相手」久保建英がソシエダで感銘を受けた選手とは? 同僚シルバについても語る!「本当に驚かされるのが…」
「このチームですごく幸せ」2戦連続Aと躍動した久保建英、ソシエダでの充実ぶりを語る!「僕も気持ちいいぐらいの攻撃が展開できている」
「なんて素敵な若者だ」ついに初ゴールの南野拓実、試合後の振る舞いに海外賞賛!「いい選手なうえに、ナイスガイかよ」
「天才かよ」「賢さがわかる!」久保建英、執念のアシストに繋がる“頭脳的プレス”に絶賛の声! 敵GKのミスを巧みに誘発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ