• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どういうリアクションになるかを考えなかったか」家本元審判員が湘南対浦和の“CK直前に試合終了”を問題視。規則上ミスではないが…

「どういうリアクションになるかを考えなかったか」家本元審判員が湘南対浦和の“CK直前に試合終了”を問題視。規則上ミスではないが…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月20日

両チームがCKの準備に入っていたなかで…

湘南対浦和はスコアレスドローで決着。終了直前に湘南のCKが…。写真:徳原隆元

画像を見る

 DAZNの配信番組『Jリーグ ジャッジリプレイ』で、9月17日にレモンガススタジアム平塚で行なわれたJ1第30節、湘南ベルマーレ対浦和レッズ(0-0)で湘南のCKが蹴られる前に試合終了となったシーンが取り上げられた。このテーマについて、ゲスト出演した元国際審判員の家本政明氏や川崎フロンターレなどでプレーした森勇介氏らが議論を交わした。

 問題のシーンは90+6分。アディショナルタイムは5分と提示されたなかで、湘南の石原広教のクロスに中野嘉大が右足でボレーシュートを放つ。ボールは浦和の関根貴大に当たってゴールラインを割り、湘南のCKに。主審はVARとの確認を経て、両チームはCKの準備をしたが、そのタイミングで試合終了が宣告された。

 審判の判断は正しかったのか。森氏はルール上、仕方ないとしたうえで、「最後、ここまではやってほしいなって。湘南の選手なら100%やってほしい。浦和の選手は、ちょっと終わり方、気持ち良くないのでは」と見解を示す。

 自身が現役であれば、守備側の対応として「(ボールを)ペナルティエリアから跳ね返すなり、タッチラインを割るなりして。で、終わったらよかったかな」と述べた。
 
 また、家本氏は自身がジャッジするならば「時間がどういう状況だったかを見る」として、今回のケースではボールが出た瞬間が95分8秒だったので、「『ラストワンプレー』だと選手に言うと思う。『跳ね返ったのも無しよ。“蹴ってドン”以外は無いよ』」と告げるとした。

 競技規則上ではアディショナルタイムが5分の場合は、90+5分から90+5分59秒までが主審の裁量で任されている点を紹介し、「レフェリーがあそこで辞めるっていうことに関しては、何ら違反していないし、ミスではない」と説明する。

 ただ一方で、運用面については問題視。95分を少し回っていただけで試合続行の許容範囲だったため、終了するならば、主審が大きなジェスチャーで注目を集めさせてCKは無いと宣告した後に、VARと確認するべきだったと主張。「レフェリーに大きな落ち度があると言われても仕方ない」「この状況で辞めたら、どういうリアクションになるかを考えなかったか、を問いたい」と結論付けた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大きな落ち度があると言われても仕方ない」家本氏が問題視した湘南対浦和の終了シーン

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】新トレーニングウェアで登場!久保、冨安、三笘ら日本代表がドイツで初練習を実施!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 
【関連記事】
「期待を裏切らない」4年前のロシアW杯でも注目を集めたナイジェリア代表の新ユニが再び話題!「毎回心くすぐる」
「サイトウは最高の選手だ」蘭移籍の斉藤光毅、衝撃デビューでファンの心を掴むも…直面した課題。「FWだと迷いなくプレーできるんですけど…」【現地発】
1位の鎌田大地はラビオやアザールと同じ「80」! 『FIFAシリーズ』最新作の日本人選手レーティングTOP5は?
「真っ先に久保の元へ駆け寄ったのが印象的」「感慨深い」名手シルバ、ソシエダ先制時の行動にファン注目!
【浦和】横断幕に掲げられた「覚悟ある男と闘いたい」。尊重すべきはチーム戦術? 圧倒的な個? 解決策は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ