「このチームですごく幸せ」2戦連続Aと躍動した久保建英、ソシエダでの充実ぶりを語る!「僕も気持ちいいぐらいの攻撃が展開できている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月19日

「ファン・サポーターの皆さんもたぶん感じていたように…」

エスパニョール戦後に現状について語った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月18日に開催されたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがエスパニョールと対戦。2―1で逃げ切り、リーグ戦での今季ホーム初勝利を挙げている。

 2トップの一角で公式戦2試合ぶりのスタメン出場を果たした久保は、開始17分に敵GKのアルバロ・フェルナンデスへ果敢にプレスを掛け、ボールをかっさらう形で“相棒”のアレクサンダー・セルロトが決めた先制ゴールをお膳立て。3日前に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のオモニア・ニコシア戦に続き、2試合連続のアシストとなった。

 このアシスト以外にも、的確なパスワークやドリブル、タメを作るプレーで躍動した久保は試合後、次のようにコメントした。クラブの公式YouTubeが公開している。

「先週のヘタフェ戦のあとに、監督が『今週は(ELと合わせて)2試合とも勝って、インターナショナルマッチデーの前に勝点6を持っていこう』と話していたなかで、内容云々よりも勝点6を積み重ねられたのはよかった」

【動画】スペイン紙が絶賛!久保建英の猛プレスが生んだ執念の2試合連続アシストをチェック

 そう切り出した14番は、周囲との連係に手応えを感じているようだ。「ファン・サポーターの皆さんもたぶん感じていたように、前半は特に、相手が僕たちがどこから攻撃を仕掛けてくるのかわからないぐらい僕たちのペースでしたし、中でやっている僕も気持ちいいぐらいの攻撃が展開できていると思うので、こういった試合をもっともっと、どのような相手でも増やしていけたらいいかなと思います」と続けている。

 久保は日本代表の活動(ドイツでのアメリカ戦とエクアドル戦)のために、いったんチームを離れる。その点については、こう話している。

「僕はこれから代表で2試合戦い、チームに還元できることは還元して、僕はこのチームですごく幸せなので、戻った後のことも考えつつ、いったん代表に切り替えつつもこっちのことも考えながらプレーできたらいいかなと思います」

 その表情からは、今夏に移籍した新天地での充実ぶりが伝わってきた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「激アツ」と反響!利き足とは逆の右足で絶妙の“股抜きパス”!移籍後初アシストをマークする久保建英

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「クボはいつも正しい。拍手を送りたい」“泥臭い”アシストの久保建英に地元紙がチーム最高評価!「とてつもない頑張りと献身性だ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「とても幸せ」モナコ南野拓実、“捲土重来”の初ゴール後に何を語った?「ここから変わって…」
「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」
「ピピがアンチェロッティを驚かせた」マドリーB中井卓大のトップ練習参加に現地メディアも大注目!「最も突出した選手。クラブはファーストチームで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ