• トップ
  • ニュース一覧
  • 全身全霊をかけたプレーに賞賛の拍手。柏の北爪健吾が川崎戦で示した“自分にしかできないこと”

全身全霊をかけたプレーに賞賛の拍手。柏の北爪健吾が川崎戦で示した“自分にしかできないこと”

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2022年09月19日

最終ラインの人手不足で巡ってきたチャンス

最大のストロングポイントは爆発的なスピード。北爪の推進力あるプレーがチームを奮起させる起爆剤に。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第30節]柏1-1川崎/9月17日/三協フロンテア柏スタジアム

 川崎戦を迎えるまで5試合連続勝ち星なし。その間の失点は16と、快進撃を見せた前半戦とは裏腹に、終盤戦に来て柏は不振に喘いでいた。

 前節の浦和戦も守備が破綻し、4失点を献上しての大敗(1-4)。しかも守備陣の要である高橋祐治はFC東京戦の脳震盪により欠場中、7月のE-1選手権で日本代表に招集された大南拓磨が今節は出場停止、期待の大器と評される田中隼人はU-19日本代表で不在と、最終ラインの人手不足も深刻だった。

 そんなチーム事情も相まって、北爪健吾にチャンスが巡ってきた。今季はルヴァンカップでこそ先発起用の機会はあったが、リーグ戦では4試合と出場機会が限られており、いずれも途中からの出場だった。

 今季初めて巡ってきたチャンスに、川崎戦を控えたトレーニングで北爪は思いのたけを語った。

「今年はリーグ戦での先発出場はないけど準備はしてきました。それを口ではなくプレーで示したい。このチャンスを活かすためにやってきたので、楽しみにしてもらえたらと思います」

 実は、北爪には過去にも同じような経験がある。柏移籍1年目の2020年。シーズン序盤戦に得た出場のチャンスで爪痕を残せず、しばらくはメンバー外となる苦しい日々を過ごしていた。
 
 ただ、ルヴァンカップで結果を残すことで自分の立ち位置を変え、シーズンの後半戦はレギュラーポジションを獲得した。

「2年前も悔しい思いをしたからこそ結果を出して成長できました。しっかり原点に返って、スピードでは負けているわけではないので、川崎という強い相手に対してどうやって臨むか。ここは意地を見せたいと思います」

 失いかけていた自信を取り戻すきっかけとなったもの、それは北爪の最大のストロングポイントである爆発的なスピードだ。今季のプレーを振り返り「スピードという一番の武器を出せていなかった」と自分自身を見つめ直した。

 そこで「この年齢(30歳)でもスピードがあるというのは恵まれたことで、当たり前ではない。自分にしかできないところを出さないといけない」と考え、「守備は攻撃のためのもの」と発想を転換させた。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏1-1川崎|スピードで活力を与えた今季初先発の北爪がMOM。家長は起点となり相手マークを翻弄
「めちゃくちゃかっこいいな」J1史上初の女性主審として山下良美が国立の舞台に!「歴史的な試合になった」など脚光
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「タケの登場で攻撃の怖さが増した」圧巻初アシストの久保建英、ソシエダ番記者が賞賛する“凄さ”とは? 「プレー以外で印象に残ったのが…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ