• トップ
  • ニュース一覧
  • 批判を浴びていた久保建英らソシエダの補強が大当たり!“驚きの記録”を現地賞賛!「マネジメントの素晴らしい仕事だ」

批判を浴びていた久保建英らソシエダの補強が大当たり!“驚きの記録”を現地賞賛!「マネジメントの素晴らしい仕事だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月11日

久保の完全移籍にはネガティブな見方が少なくなかった

久保(左端)やメンデス(中)ら新戦力が躍動しているソシエダ。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは、第2節のバルセロナ戦に1-4で敗れたものの、4節を終えたラ・リーガで2勝1分け1敗。ヨーロッパリーグの初戦では、イングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドを相手に敵地で1-0の歴史的な勝利を飾るなど上々のスタートを切った。

 そんななか、スペインメディア『FICHAJES.NET』は9月10日、「レアル・ソシエダ、スポーツ・マネジメントの素晴らしい仕事」と題した記事を掲載。「ソシエダは補強によって、シーズン開始時の勝点を獲得した」と伝えている。
 
 同メディアが注目したのは、新加入選手の活躍だ。カディス戦(1-0、久保)、エルチェ戦(1-0、ブライス・メンデス)、アトレティコ・マドリー戦(1-1、ウマル・サディク)、そしてユナイテッド戦(1-0、メンデス)と、勝点(10)を挙げた試合の得点者が、なんとすべて新戦力なのだ。ちなみにバルサ戦のスコアラーであるアレクサンデル・イサクはその後、ニューカッスルへ移籍している。

【関連動画】久保がユナイテッド戦で披露した、2人を抜き去って鋭いクロス&PK奪取に繋がる秀逸パス

 同メディアは「これまでのところ、ソシエダのマネジメント部門の仕事が優れていると明らかになった」と、その慧眼を賞賛している。

 元々、ソシエダは育成力に長け、下部組織から優秀な人材を輩出できるため、一部のメディアやファンは今夏の積極補強を批判していた。とりわけ、過去2シーズンは低調だった久保の完全移籍にはネガティブな見方が少なくなかった。

 まだ5試合とはいえ、補強が正しかったかどうかは明らかだ。ソシエダは“夏の勝ち組”となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「魔法使い」「クレイジー」反響を呼んでいる“幻のダブルタッチアシスト”

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「シルバ様を観察」「良い瞬間の写真」久保建英、抜群の連係を見せる元スペイン代表MFを“注視する”シーンにファン注目!
「タケめちゃごつくなったなぁ」久保建英とフランス逸材、マンU撃破に歓喜する“上半身裸”の2ショットが反響!「雰囲気が長友みたいになってきてる笑」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「根強いタケへの疑念は永遠に払拭された」久保建英のマンU戦をどう見た? ソシエダ番記者の“リアル評”。「観客から不当な非難を浴びても躊躇なく…」【現地発】
「監督とたけ。熱すぎる」躍動した久保建英を抱擁するソシエダ指揮官の姿が反響!「知的で情熱的とか最高かよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ