【J1速報】FC東京が鉄壁の守備で広島相手に“ウノゼロ”を完遂

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月03日

河野の先制点で自分たちの土俵へ。FC東京の堅守の前に広島は沈黙。

J1最多得点記録を目前にしながら、佐藤は今節もゴールを決め切れず。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 年間2位と3位の直接対決は、開始1分、FC東京がチャンスを作り、米本のミドルで幕を開ける。直後の3分には、J1最多得点記録がかかる佐藤が胸トラップからのループシュートを放ち、広島が反撃。70パーセント近くボールを支配しながら、ミキッチ、清水の両サイドから崩し、果敢にゴールを狙う。
 
 序盤は広島ペースで進むも、FC東京が最終ラインで相手の攻撃を堰き止め、逆にポゼッションで巻き返す。25分、河野→東とつないで、橋本がペナルティエリア内で決定機を迎えるもシュートはわずかに枠を外し、互いに譲らない拮抗した展開のまま、スコアレスで前半を折り返す。
 
 後半に入り攻勢を強めるFC東京は、47分には橋本のヘッドがポストを直撃。カウンターを狙う広島を上手くいなしながら、敵陣へと侵入していく。62分、広島は佐藤から浅野へとスイッチし、局面打開を狙う(佐藤の記録更新はまたもお預け)。
 
 スコアが動いたのは70分。FC東京がカウンターで攻め込み、橋本が放ったシュートのコースを変えた河野が貴重な先制点をもたらす。その後は得意の“ウノゼロ”(イタリア語で1-0の意)に持ち込むべく、守備を固めてさらにスペースを消していく。84分には広島の清水にゴールネットを揺らされるもオフサイド判定でピンチを免れ、そのまま全員守備で相手の反撃をシャットアウト。上位対決はJ1最少失点のアウェーFC東京に軍配が上がり、両者の年間勝点の差は3に縮まった。
【関連記事】
【第2ステージ・ラスト5のシナリオ】広島編|全勝で第2ステージ・年間勝点でダブル1位を狙う
【第2ステージ・ラスト5のシナリオ】FC東京編|難攻不落の守備と前田の決定力で「年間3位」は確保したい
【広島】浅野拓磨が因縁の舞台で掴んだ確かな自信。飽くなき向上心でさらなる進化へ
【広島】J1最多得点記録への到達は目前! 佐藤寿人が語るストライカーの極意
【FC東京】怪我との戦いを乗り越え――怪物・平山相太が見据える大舞台での完全復活

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ