• トップ
  • ニュース一覧
  • 高校年代屈指のアタッカー名願斗哉が川崎入りを決めた理由は? 脇坂泰斗に衝撃「自分との違いが…」

高校年代屈指のアタッカー名願斗哉が川崎入りを決めた理由は? 脇坂泰斗に衝撃「自分との違いが…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2022年09月08日

憧れはネイマール。高いテクニックのドリブルが持ち味

向島スカウト(左)、田坂スカウト(右)と並ぶ川崎への加入内定が決まった名願。写真:森田将義

画像を見る

 川崎フロンターレは9月7日、履正社高(大阪)に所属するU-18日本代表MF名願斗哉(3年)の来季加入内定を発表。リリースに合わせて、大阪府豊中市の同校で内定記者会見を行なった。

 昨夏以降、関西屈指の強豪校で出場機会を掴むと、試合を決めるプレーを何度も披露。今年はU-17高校選抜や、U-18日本代表に選ばれた高校年代屈指のアタッカーが、プロへの一歩を踏み出した。

 憧れの選手にブラジル代表のFWネイマール(パリSG)を挙げるように、高いテクニックを活かしたドリブルが持ち味。個で突破できるだけでなく、川崎の向島建スカウトが「本当にストレスがないというか、とても顔が上がっている。ボールを持ちながら味方を使えて、自分でも突破できる」と評する通り、パスも得意にしている。
 
 中学時代はガンバ大阪ジュニアユースに所属。ユースへの昇格を果たせず、高校は履正社を選択した。入学当初から周囲との違いを見せる一方、「良い時もあれば、良くない時もあった」(平野直樹監督)が、学年が上がるにつれてプレーが安定し、アベレージの高いプレーができるようになった。

 川崎は昨年、獲得したMF永長鷹虎(興国高→川崎)を追いかけるなか、履正社の試合を見る機会も多く、「スピードがあり、非常にテクニックもある選手がいるなと思い、チェックをしていました」(向島スカウト)という。高校3年生になってから、高円宮杯プレミアリーグやインターハイ予選での活躍を踏まえ、正式にオファーを出した。

 今年7月には川崎への練習参加も経験。名願は「高校と違ってプレッシャーが速かったし、フィジカルの部分も、ものすごく違いがあった。パススピードや技術が全く違いました。得意なドリブルは通用する部分があったのですが、やっぱり守備の所やフィジカルの部分がまだまだ課題だと感じました」と振り返る。

 技巧派が数多くいるなかで、特に印象に残っているのは日本代表のMF脇坂泰斗。「技術が本当にしっかりしていて、自分との違いが見ただけで分かり、凄いなと思いました」と驚きを隠せなかった。
 
【関連記事】
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「黒髪で別人みたい」丸山桂里奈が大胆披露した“残暑お見舞いビキニ”姿に反響!「色っぽい!」
「すごく良い国だけど…」ポステコグルー監督が日本での苦労を明かす。息子たちのお気に入りは「キョウゴ。ダイゼンも好きだ」
「タケが“シルバ役”をできると証明」先発直訴も…トップ下で途中出場の久保建英をソシエダ番記者が賞賛!「サーカスのような超絶技巧」も披露【現地発】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ