混戦模様のJ1優勝争い、広島が5連勝で暫定首位浮上! 5試合ぶり敗戦の川崎は3位後退…横浜はFC東京と2-2ドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月03日

川村拓夢が2ゴールと躍動

FC東京対横浜は両者譲らず2-2の痛み分けで決着した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは9月3日、J1第28節の8試合を各地で開催。上位3チームの優勝争いは混戦模様となっている。

 前節は鳥栖に4-0の完勝で4連勝を飾り、横浜をかわして暫定首位に浮上した川崎は、湘南のホームに乗り込んだ。序盤から主導権を握ると、20分にセットプレーから知念慶が先制ゴールを挙げる。しかし53分、相手にPKを献上。これを町野修斗に決められ、同点に追いつかれる。そして90+3分には、途中出場の阿部浩之に逆転弾を許し、1-2で5試合ぶりの敗戦を喫した。

 2位の横浜はアウェーでFC東京と対戦し、2-2の痛み分け。40分に獲得したCKを岩田智輝が倒れ込みながらゴールに押し込み、先手を取る。勢いに乗ると、45分には左サイドからの西村拓真のクロスに、ゴール前へ走り込んだ仲川輝人が合わせて追加点。しかし53分と63分に失点して試合を振り出しに戻され、その後も勝ち越し点が遠く、勝点1を分け合った。
 
 3位の広島はホームに清水を迎え、2-0の快勝。お互いにチャンスを得ながらも1点が遠く、0-0で迎えた終盤の83分、味方のスルーパスに抜け出した川村拓夢が左足で冷静にネットを揺らし、先制。さらに終了間際の90+5分にも川村が2点目を決めて、勝利を決定付けた。

 この結果、5連勝で勝点を50に伸ばした広島が、各チーム消化試合数にばらつきがあるため暫定ではあるものの、首位に浮上。勝点を49とした横浜は2位をキープ、敗戦の川崎は勝点で並ぶ横浜を得失点差で下回り、3位に後退した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】広島・川村拓夢の衝撃の2点目! 超ロングシュートでネットを揺らす

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
福岡対名古屋で珍事発生。フェアプレー精神を欠いた同点弾→アビスパ指揮官自ら勝ち越し点献上を指示
「オドロキの新事実」なでしこ岩渕真奈が男性俳優との意外な接点を告白、小学生時代の秘蔵ショットも!「ぶっちー歯無さすぎ」
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「想像以上にヤバすぎた」磐田本拠地のロッカールームが大雨で冠水、衝撃映像に心配の声「プールみたい」
「横浜の選手はいつも彼が手に負えないと…」ポステコグルー、古橋亨梧の獲得に絶対の自信があったと告白!「日本で本当に良かったんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ