「安定感を与えてくれる」現地メディアが酷評した吉田麻也のパフォーマンスに、シャルケ指揮官が言及。チームは開幕から2分2敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月03日

前節のパフォーマンスに現地メディアからは厳しい声

吉田が所属するシャルケは、復帰した1部で苦しいスタートを切った。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのシャルケは今シーズン、2季ぶりに1部復帰を果たしたが、開幕から4試合は2分2敗と未勝利で苦しんでいる。

 夏に加入した日本代表DF吉田麻也は開幕戦から先発を続けているが、現地時間9月27日に行なわれた第4節のウニオン・ベルリン戦(1-6)では多数の失点に関与し、ドイツメディアから「守備陣、とくに吉田のブンデス適性に対する疑問は大きくなっている」といった厳しい声が上がっている。

 そんななか、フランク・クラマー監督は週末のシュツットガルト戦を控えた前日会見に出席。吉田とCBでコンビを組んでいたDFマリク・チャウがミランへの移籍が決まり、ただでさえ安定感を欠いた守備陣について質問が飛ぶと、先発が予想される34歳の日本人DFにも言及した。
【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
「マヤはたしかに、ウニオン戦で良いパフォーマンスができなかった。だが、彼だけの責任ではない。彼自身もそれを知っていて、自らの問題に向き合っている。彼はチームにある種の安定感を与えてくれる存在だ」
 
 現地紙によれば、遠藤航、伊藤洋輝を擁するシュツットガルト戦で、吉田はリバプールからレンタルで加入した20歳のDFセップ・ファンデンベルフとコンビを組んでの先発が予想されている。クラマー監督の手腕に批判の声が高まっているなか、チームは結果で批判を撥ね退けることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
【関連記事】
「想像以上にヤバすぎた」磐田本拠地のロッカールームが大雨で冠水、衝撃映像に心配の声「プールみたい」
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「本当にシャイだった」鎌田大地、STVVでは苦労も? 元同僚が明かすベルギー時代の舞台裏「ロッカールームでも喋らないし…」
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
「すごく自問自答するようになった」ボルシアMGの板倉滉が現地紙インタビューで告白! 38歳・長谷部誠との“共通点”、ドイツでのプレーの変化とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ