• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にシャイだった」鎌田大地、STVVでは苦労も? 元同僚が明かすベルギー時代の舞台裏「ロッカールームでも喋らないし…」

「本当にシャイだった」鎌田大地、STVVでは苦労も? 元同僚が明かすベルギー時代の舞台裏「ロッカールームでも喋らないし…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月01日

「ベルギーで最高の選手の1人だった」

ベルギー時代の鎌田について、STVVのティシェイラが回顧。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する鎌田大地について、ベルギー1部シント=トロイデン(STVV)の元同僚が口を開いた。

 今夏にポルトガル1部ベンフィカへの移籍の噂が浮上した日本人MFについて、STVVのホルヘ・ティシェイラが現地ラジオ『TSF Radio』の取材に応じたようだ。かつて鎌田は1年間、フランクフルトからSTVVに期限付き移籍で加入。公式戦16ゴール・9アシストという成績を収め、ドイツに復帰した。

 当時を振り返ったティシェイラは、「本当にシャイな子だと思った」と述べている。

「最初のトレーニングでまだ適応しきっていないんだなということは分かった。でも、僕がまだあまり理解できていない英語も、彼は理解していた。最初は大変だったよ。ロッカールームでも喋らないし、小柄で細かった。でも、時間とともにうまくチームに溶け込んで、結果的には素晴らしいシーズンとなった。彼はおそらく、あの時期にベルギーでプレーしていた最高の選手のひとりだったと思う」
【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 また、プレーの特長として「最も彼が目立つ瞬間は、DFと対峙するときだ」と述べた。

「素晴らしいテクニックの持ち主で、空いたスペースをよく探し、フィニッシュもとても上手い。でも特筆すべきは、DFの背後を突いて飛び出していく瞬間だ。DFとDFの間や、ふとした瞬間のスキを彼は見逃さないんだ。そこを突いて飛び出し、相手のゴールに向かって悠然とターンしてみせる。気が付けばゴールも決まっていることもある。それが何よりも彼の強みだと思う」

 そして、ドイツでプレーする姿には「驚くべき進化を遂げている」と感嘆している。

「フィジカル面で進化し、より強くなっている。彼は攻撃的なスペースを探す選手なので、少し低い位置から攻撃に移行するスピードも速い。ベンフィカに行くという話もあったけれど、もし行ったとしたら、チームにとって素晴らしい補強になっただろう」

 ベルギーでの1年を過ごした後、鎌田はフランクフルトで揺るぎない地位を築いている。今シーズンもすでに公式戦5試合で4ゴール・2アシストとチームにとって欠かせない存在となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田の直接FKがネットを揺らす! ブンデス2戦連発となった豪快なFKをチェック

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
 
【関連記事】
「本当に素晴らしかった」“完全復活”の冨安健洋をアルテタ監督が賞賛!「過去6、7か月で初めて…」
「まじバケモン!」左足、右足、ヘッド!怪物ハーランドの2戦連続ハットにファン驚愕!「決定力高すぎてもはや怖い」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「バランス崩しながら決めたのは凄い」伊東純也、DFに押されながら奪った“連発弾”に驚きの声!「完全にPKもらえるのに…」
「日の丸の旗がだんだん増えていった」U-20なでしこはなぜコスタリカで人気を集めたのか? MVP浜野らが現地での大反響を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ