• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かつては“皇帝”や“爆撃機”がいたけど…」カタールW杯で日本と激突するドイツ代表の真の人気者は?【現地発】

「かつては“皇帝”や“爆撃機”がいたけど…」カタールW杯で日本と激突するドイツ代表の真の人気者は?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年08月31日

名前さえ浸透していない選手が多いのが実情

あえて知名度ナンバー1を挙げるならノイアーだ(後列左端)。(C)Getty Images

画像を見る

 カタールW杯に出場する各国代表の人気者を探るワールドサッカーダイジェストの短期連載『国民的スター調査隊』。その1か国目として取り上げたのはドイツだ。ブンデスリーガ取材歴20年のベルリン在住記者が、現地で支持される本当のスターを紹介する。

―――◆―――◆―――

 かつてのドイツ代表から国民的スターを探すのは簡単です。“皇帝”フランツ・ベッケンバウアーや“爆撃機”の異名を取ったゲルト・ミュラー、粘り強いマークから“テリア”(犬)と呼ばれたベルティ・フォクツ、“クリンジー”ことユルゲン・クリンスマン、“ケーテおばさん”の愛称で親しまれたルディ・フェラー、マラドーナ封じで有名なギド・ブッフバルトなどなど。

 2000年代の初めなら、ミロスラフ・クローゼでしょう。どちらかと言えば寡黙で地味なタイプですが、ゴールを量産し、いわば代名詞の“サルト・クローゼ”(前方宙返り)でも魅了しました。敵・味方を問わずに怒鳴りつけたり、時には相手に噛み付いたり(!!)、怖いけれど挙動が面白いオリバー・カーンも愛された選手です。

 でも、ハンジ・フリック監督率いる現在のドイツ代表に国民的スターがいるか。そう訊かれると、答に窮してしまいます。むしろサッカーファン以外に名前さえ浸透していない選手が多いのが実情です。

 あえて知名度ナンバー1を挙げるなら、世界屈指のGKにしてキャプテンのノイアーか、昨年のEURO直前に代表復帰を果たしたミュラーでしょう。試合後のTVインタビューに応えるのはまずこの2人ですし、世間にも広く名前が浸透しています。

 でも、2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)優勝メンバーで、それぞれ“バスティ”と“ポルディ”のニックネームで知られたバスティアン・シュバインシュタイガー、ルーカス・ポドルスキのように、お茶目なキャラで愛されているかというと違います。

 一時、こんなムーブメントがありました。大衆紙『ビルト』で唐突に連載が始まったり、ドキュメンタリー番組が放送されたり、キミッヒをスターに仕立て上げようとする動きです。でもコロナワクチン未接種問題の発覚後、彼を担ぎ上げようとする動きはすっかりなくなりました(著者・注/ファンがスタジアム観戦する際にワクチン接種証明の提出を求められていた21年秋、ワクチン接種キャンペーンの広告塔だったキミッヒが未接種という事実が判明。厳しい批判に晒された)。

 また、3年ほど前にはロイスのヘアスタイル(ハチ上を残し、サイドとバックを刈り上げる)が流行りました。街中でよくロイス風の若者を見かけましたし、理容師や美容師には「マルコ・ロイス一丁」の一言で話が通じたらしいです。その後のコロナ禍でなかなか散髪に出かけられなくなったせいか、ただ単にブームが過ぎ去っただけか、いまはあまり見かけません。

【関連記事】
「最高の2枚になる」「好き、好き、好き」日本代表の新ユニホームを英メディアが絶賛! 特に評価されたのはアウェーシャツの…
「2014年を思い出させる」ドイツ代表がカタールW杯ユニを発表し反響続々!「今回は5つ星」
「史上最もユニークなデザインだ」韓国メディア、W杯対戦国の斬新ユニホームに驚き!「過去になかった」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「もはやキャプ翼の世界なんよ」板倉滉がドイツ代表ザネのシュートをブロック! “神プレー”に反響「覚醒しとるな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ