• トップ
  • ニュース一覧
  • グリーズマンの出場時間をアトレティコのフロントが制限か。ソシエダ移籍の噂は本人も「あり得ない話」と否定

グリーズマンの出場時間をアトレティコのフロントが制限か。ソシエダ移籍の噂は本人も「あり得ない話」と否定

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年08月28日

保有元のバルサは来夏の復帰を望まず

アトレティコに残った場合、グリーズマンはこのまま「45分未満の出場」を繰り返すことになるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 アントワーヌ・グリーズマンの、アトレティコ・マドリーにおける状況を難しくしている条項がある。バルセロナから2シーズン連続のレンタルでプレーすることが決まっているが、契約にはその2年の間に出場可能な公式戦50パーセントにおいて45分以上出場した場合、4000万ユーロでの買い取り義務が発生するという条項が盛り込まれている。

 ちなみに現地ラジオ『カデナ・コペ』によると、グリーズマンは昨シーズン、81パーセントの試合で上記の条件を満たしているという。つまり今シーズン、普通にスタメンで試合に出場し続ければ、簡単にクリアできる数字だ。

 裏を返せば、グリーズマンがこの条件をクリアできなければ、来夏、バルサに復帰することになる(契約は2024年6月まで)。グリーズマンは超が付くほどの高給取りであり、これはバルサにとって望まない事態だ。ただアトレティコとしても、グリーズマンが昨シーズンのような低調な成績(ラ・リーガでの得点は3)で終わるようなら、それは同じだ。
 
 そこで焦点となってくるのが、グリーズマンの出場時間とその内容だ。奇しくも開幕2戦ともスタメンを外れ、なおかつ出場時間は45分以内(いずれも28分間の出場)に留まった。現地では、フロントが出場機会を限定するよう、現場に圧力をかけているのではないかという説も浮上している。

 グリーズマンにとってもワールドカップを控えるだけに、もちろんこうした状況は不都合だ。

 そんな中、古巣レアル・ソシエダのエースストライカーだったアレクサンデル・イサクがニューカッスルへ流出。現地では後釜候補のひとりとしてグリーズマンの名前も挙がっている。アトレティコ、グリーズマンともに「あり得ない話」と否定していると伝えられているが、果たして……。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
久保建英の弟、15歳の瑛史がソシエダ下部組織の試合に出場! PK戦で失敗も「兄を想起させるクオリティを見せた」
“相棒”イサクの仰天移籍で久保建英はどうなる? 現地紙は驚きの起用法に含み「クボのような慣れていないアタッカーを…」
「あえて大海に飛び込んだ」宿敵マドリーを退団した久保建英の現状を古巣バルサの番記者はどう見ている?「ソシエダで絶対に改善すべき課題が…」【現地発】
「決意の表われ」グリーズマンの驚愕ヘアチェンジはアトレティコから移籍するサイン!? 英紙が大胆予測
「バルサを馬鹿にした」バイエルン会長カーンの“微笑”を巡って独&西メディアが早くもバチバチ!「へそを曲げているようだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ