超強力! ドウグラス&武藤雄樹の2トップは何が凄いのか【柏】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年08月28日

武藤のアシストからドウグラスがゴール

62分には武藤(写真右)のアシストからドウグラス(写真左)がゴールを奪取。抜群のコンビネーションを発揮した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第27節]柏3-6FC東京/8月27日/三協フロンテア柏スタジアム

 J1リーグ27節のFC東京戦、防戦一方の前半に2失点した柏レイソルをガラリと変えたのは、後半開始から途中出場したドウグラスと武藤雄樹の2トップだった。

 ドウグラスが高さを生かしたポストプレーで起点を作れば、武藤は裏への抜け出しで相手の守備陣を攪乱。補完性が高いふたりは抜群のコンビネーションでゲームの流れを一気に優勢に傾けた。

 62分には武藤が左サイドに走って敵の視線を散らし、正確なクロスを供給すると、ゴール前でドウグラスがヘディングで合わせてネットを揺らす。もちろんシュートも素晴らしかったが、直前の場面で武藤と同じランニングをしかけたドウグラスは動きを変えた。気遣いから生まれた得点と見てもいいだろう。

 興味深かったのは49分のシーン。敵陣右サイドの大南拓磨から横パスが入ると、後ろに武藤の存在を確認したドウグラスはスルー。ボールを受けた武藤が打ったシュートは相手DFに阻まれたものの、2トップの良い距離感を象徴していた。大南は「ふたりは常につながっていた」と振り返る。

「武藤選手もドウグラス選手もしっかり周りを見てプレーしてくれる。僕がパスを出して、ドウグラス選手がスルーして武藤選手みたいな、ふたりの連係が生まれた。ふたりは距離感が良いので、テンポ良くゴール前のエリアでパスを動かせると感じました」

 ドウグラス、武藤ともに個人技を発揮しつつ、コンビネーションも疎かにしないから凄い。この2トップが超強力だったのは「ふたりが常につながっていた」(大南)からだろう。守備の崩壊で6失点と大敗したが、3ゴールを奪った後半の攻撃には希望が見えた。
 
 本誌「サッカーダイジェスト」の最新号では柏レイソルのクラブダイジェスト特集を掲載している。インタビューに応えてくれた武藤の話で特に印象に残ったのが、ゴール量産のきっかけとなった17節の神戸戦で今季初得点を決められた要因。ふたつある内のひとつを紹介したい。

「今年2月に右膝半月板損傷で負傷離脱し、スタンドから試合を見る期間が長いなか、細谷(真大)や(マテウス・)サヴィオがゴールに向かってチャレンジし続ける姿勢に感化されて。必死に何度も相手の裏を突き続けるし、どんなボールにも食らい続けて得点を狙い続けるし。すごく刺激を受けましたね。僕がピッチに戻ったら、彼らくらいゴールに向かってプレーしないといけないなと思ったのが、神戸戦の初得点につながったかと」

 左膝半月板損傷&左膝軟骨損傷で負傷離脱していたドウグラスも、おそらく武藤と同じような想いを抱えていたのではないだろうか。悔しさから這い上がった選手は強く、FC東京戦で約5か月ぶりの復帰ながらもゴールを奪取。頼もしいストライカーが三協フロンテア柏スタジアムに帰ってきた。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】柏レイソルを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏3-6FC東京|最低点は「3」、最高点は「8」。両チームにスーパーな活躍をした選手がひとりずついた
香川真司が待望の加入後初ゴール! 日本人選手5人先発のSTVV、メヘレンを下して2連勝
久保建英の弟、15歳の瑛史がソシエダ下部組織の試合に出場! PK戦で失敗も「兄を想起させるクオリティを見せた」
「コウはワールドクラスだ」奮闘した板倉滉にファンは賛辞! ボルシアMGが絶対王者バイエルンを苦しめ、敵地でドロー
「全北に悪夢をもたらした」浦和レッズの“贅沢なベテラン”を韓国メディアが手放し絶賛!「あの時間帯であんなタックルを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ