• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ようやくリベンジする場所に帰れた」2本のPKストップで勝利の立役者に! 浦和・西川周作がACL決勝進出に喜び

「ようやくリベンジする場所に帰れた」2本のPKストップで勝利の立役者に! 浦和・西川周作がACL決勝進出に喜び

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月25日

「PKは楽しむことができました」

西川はPK戦で2本をストップし、チームをACL決勝進出へと導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは8月25日、ACLの準決勝で全北現代モータース(韓国)をPK戦の末に下し、決勝進出を決めた。

 浦和は11分に松尾佑介の得点で先制も、55分にPKで失点。1-1で入った延長戦は、116分に相手に決められ1点をリードされるも、終了間際の120分に途中出場のキャスパー・ユンカーが劇的な同点ゴールを挙げる。延長戦でも決着はつかず、突入したPK戦を3-1で制し、2019年大会以来、3年ぶりのファイナルへ駒を進めた。

 安定したセービングでチームを救い、PK戦でも2本をストップし、勝利に大きく貢献した守護神の西川周作は、試合後のフラッシュインタビューに応じ、心境を語った。
 
「率直に決勝の舞台に進むことができて、ようやく2019年のリベンジする場所に帰れたなという気持ち。本当に仲間が120分戦って、最後の最後に追いついてくれて、まだ自分たちはあきらめないんだという姿勢を見せてくれた。

 決勝戦にもなると、プレッシャーがかかってきて、相手もさらに強くなってくると思うので、自分たちはしっかりとリーグ戦に切り替えて、またみんなで上に上に向かって戦っていきたいです」

 また、PK戦については、「僕の後ろには心強いファン・サポーター、仲間が(相手に)プレッシャーをかけてくれたので、PKは楽しむことができました」とサポーターへの感謝を伝えた。

 決勝はホーム&アウェー方式で実施。2019年は決勝でアル・ヒラル(サウジアラビア)に敗れ、準優勝となった浦和。そのリベンジを果たせるか。アジアの頂点を懸けて西地区の決勝進出チームと来年2月19日に第1戦、同26日に第2戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】これぞ守護神! 西川周作が圧巻のPKストップ!

【PHOTO】埼スタを真っ赤に染め上げる!選手を力強く後押しする浦和レッズサポーター!

【PHOTO】浦和レッズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本の放送はゴールパフォを打ち切った」全北のレッズ戦同点弾後の中継に韓国メディアが苦言!「長く見られなかった」
浦和が日韓対決制しACL決勝進出! 松尾&ユンカー弾も120分で決着つかず、2-2で突入したPK戦の末に全北現代を下す
「泣きながら叫んだ」浦和ユンカー、執念の同点弾にファン歓喜!「他サポだけど痺れるわ!」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
微妙なジャッジ!? 浦和の大畑が決死のブロックもPK献上。VAR介入も判定は覆らず。西川の読みは当たったが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ