• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和が日韓対決制しACL決勝進出! 松尾&ユンカー弾も120分で決着つかず、2-2で突入したPK戦の末に全北現代を下す

浦和が日韓対決制しACL決勝進出! 松尾&ユンカー弾も120分で決着つかず、2-2で突入したPK戦の末に全北現代を下す

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月25日

松尾の今大会6点目で先制

先制ゴールを挙げた松尾。浦和はPK戦の末に全北現代を下し、決勝進出を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは8月25日、ACLの準決勝で全北現代モータース(韓国)と対戦。120分では決着つかず、2-2で突入したPK戦を3-1で制し、決勝進出を決めた。

 ラウンド16でジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に5-0、準々決勝でパトゥム・ユナイテッド(タイ)に4-0と、いずれも大量得点の完勝でノックアウトステージを勝ち上がってきた浦和。次なる相手は、準々決勝でヴィッセル神戸を3-1で下した韓国の強豪、全北現代だ。

 試合は序盤から浦和が攻勢に出る。サイドを起点に攻め上がり、3分にはダヴィド・モーベルグがペナルティエリア右から強烈なシュートを放つなど、チャンスを得る。

 すると11分、右サイドでスローインを受けたD・モーベルグが、ペナルティエリア右へスルーパスを供給。これに反応した酒井宏樹が折り返すと、ゴール前に走り込んだ松尾佑介が押し込んでネットを揺らし、今大会6点目となる貴重な先制ゴールを奪った。

 その後は徐々に相手にボールを握られる時間が増える。細かく繋いでくるビルドアップには、中盤での激しいプレスで対抗。逆にボール奪取から速攻を仕掛け、再三好機を創出する。

 31分に伊藤敦樹がペナルティアーク付近から放った鋭いシュートは、GKのセーブに遭う。40分の松尾のグラウンダーのシュートは、わずかに枠の左に外れた。
 

 後半、全北現代の反撃を受ける。55分、ペナルティエリア内でボールを収めたソン・ミンギュを大畑歩夢が倒してしまい、PKを献上。これをキッカーのペク・スンホがゴール左下に沈め、同点とされる。

 一進一退の攻防が続くなか、浦和は終盤に何度も決定機を得るが、ゴールに至らず。試合は1-1で延長戦に入る。

 延長は多くのチャンスを作っていたが決め切れず、そして後半の116分に痛恨の失点。それでも終了間際の120分に、途中出場のキャスパー・ユンカーが劇的な同点ゴールを挙げる。このまま終了の笛が鳴り、突入したPK戦を3-1で制した。

 決勝はホーム&アウェー方式で実施。2019年大会以来、3年ぶりにファイナルへ駒を進めた浦和は、アジア王者の座を懸けて西地区の決勝進出チームと来年2月19日に第1戦、同26日に第2戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】ACL準決勝、浦和の先制弾!モーベルグのパスを受けた酒井がクロス、松尾がプッシュ!

【PHOTO】圧巻のコレオグラフィーで選手を後押し!埼玉スタジアムに集結した浦和レッズサポーター!

【PHOTO】浦和レッズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 

【関連記事】
「赤い波が彼らを称えた」韓国人記者が全北イレブンを拍手喝采で見送った浦和サポに感銘!「勝敗を超えた最大級の敬意」
「ACLで奇跡が生まれた」浦和の劇的勝利に中国メディアも驚愕!「恥ずかしい記録をついに打ち破った」
【ACL採点&寸評】浦和2(3PK1)2全北現代|最後に現われたヒーローは頼れる守護神!!決して諦めなかった浦和が東地区チャンピオンに
「私も選手の時、浦和の旗に萎縮した」レッズに敗れた全北指揮官、3人失敗のPK戦に言及! 過密日程には「殺人的なスケジュール」
「泣きながら叫んだ」浦和ユンカー、執念の同点弾にファン歓喜!「他サポだけど痺れるわ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ