• トップ
  • ニュース一覧
  • バスガイド役で行きつけのキャバクラを案内、裸で廊下をダッシュ…城彰二が岡野雅行と日本代表“野人伝説”を振り返る

バスガイド役で行きつけのキャバクラを案内、裸で廊下をダッシュ…城彰二が岡野雅行と日本代表“野人伝説”を振り返る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月25日

「あの時はおれも若いから、全然何もわかっていないから」

城氏が岡野氏の日本代表でのムードメーカーぶりを振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が8月24日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で最新コンテンツを公開。ゲスト出演した元日本代表FWの岡野雅行氏と、親しくなった頃のエピソードを語り合った。

 日本がワールドカップ初出場を果たす1998年フランス大会に向けて活動していた代表チームで、本格的に話すようになった2人。城氏はポジションが同じで3歳年上の岡野氏を「おもしろい先輩だな」と思い、すぐに仲良くなった。 “野人”のニックネームで知られていた岡野氏は、代表チームでさまざまな“伝説”を残していた。

 ワールドカップを懸けて戦う最終予選のさなか、チームが移動中のバスでガイド役を買って出た岡野氏は、六本木を通った際に、「みなさん、右手をご覧ください。あそこが僕がいつも行っているキャバクラでございます」と“案内”。城氏は「本当にそういうことばっかりやっていたの。選手からバカ受けね。だけど、やっぱり監督やコーチは笑えないよね」と振り返った。
 
 中東の国に遠征した際には、現地の政情によりホテルの廊下に銃を持った軍人が立っていた。なぜか「負けたくない」と思った岡野氏は、裸で廊下をダッシュした。そんな姿に、思わず軍人も笑っていたという。

 また、ワールドカップ最終予選で出番がなかった岡野氏は、フラストレーションをため込んでいた。試合中の選手交代をめぐって、当時の加茂周監督に不満をぶつけた。

「あの時はおれも若いから、全然何もわかっていないから」と反省する岡野氏は、その後のアジア第3代表決定戦でワールドカップ出場に導く歴史的ゴールを決めたのだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】バスガイド役で行きつけのキャバクラを案内、裸で廊下をダッシュ…岡野が代表チームで残した“伝説”

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

 
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ