• トップ
  • ニュース一覧
  • 「海外との差を見た時…」中村俊輔がW杯を控える日本代表に見解。遠藤航が「チームとして大事」と訴えることは?

「海外との差を見た時…」中村俊輔がW杯を控える日本代表に見解。遠藤航が「チームとして大事」と訴えることは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月24日

「ワールドカップも通過点。どう通過するか」(俊輔)

遠藤(右)が自身のメディアで俊輔(左)と対談。日本代表について語り合った。写真:鈴木颯太朗、Getty Images

画像を見る

 ドイツのシュツットガルトに所属する日本代表MF遠藤航が、コンテンツメディア「SYNCHRONOUS(シンクロナス)」で配信する『月刊・遠藤航』で元日本代表10番の中村俊輔と対談。日本代表について語りつくした。

 2018年のロシア・ワールドカップで、遠藤はメンバー入りするも「ベンチで僕は1試合も出られずに悔しい思いをした」。それだけに、今冬のカタール大会にかける思いは強い。

「個人的にはドイツとの初戦はすごい楽しみ。まずそこに100パーセント全力を注ぎ込みたい。出るとしたら、僕もロシアから悔しい思いをして、4年間、ワールドカップに出ることを目標にずっとやってきた。すごい楽しみではある。

 どっちかというと、そっちの気持ちが個人的には強くて。ワールドカップをやってじゃあ実際どうだったか? という感じだと思っている。当たって砕けろじゃないですけど、今までの自分の100パーセントをワールドカップで出せるのかっていう感じですね」

 遠藤の強い思いを受けて、俊輔は自身の経験を語る。

「2010(南アフリカ・ワールドカップ)、ギリギリになってサブになって、オランダ戦にちょっと出て終わった地獄の1か月半だった。午前練習だったら、午後に一応断って練習に行くけど、もがきまくって。そうしたら、あのとき岡ちゃん(岡崎慎司)とか森本(貴幸)とかが知らない間についてきて。なんか、それはそれでまたチームになっていって、ナラさん(楢崎正剛)も出てきてくれてシュート練を始めたり、みんなやっぱりもがいて」

 日本代表の「10番」を背負うレフティにとっては、耐えがたい日々だったかもしれない。ただ、俊輔は腐らなかった。置かれた立場で何ができるかを考え、実行した。文字通り、もがき続けた。
 
 そうしたスタンスが、後のキャリアに間違いなくつながっていく。失意の南ア大会から3年後、俊輔はJリーグで自身二度目のMVPを受賞。当時35歳だった。

「結局、長く考えるとワールドカップも通過点だから。どう通過するか。もがいていい」

 遠藤も俊輔の姿勢に共感する。「チーム全体のことを考えたら、やっぱり日本人はそういうところのメンタリティが凄いなと感じたりもするし、そういう人たちの存在はチームにとって大きいと感じます」。
 
【関連記事】
「歴史上最も奇妙なペナルティだ」キックの瞬間にまさかの“8秒間”静止! 衝撃のPKに世界驚愕!「彫刻のように凍りついた」
「出て行けよ!」リバプール同僚も激怒!マンU先制時のファン・ダイクの対応に辛辣批判「恐ろしい守備だ」「凍りついた」
「なんでもできる。欠点がない」内田篤人が世界的ストライカーとの対戦を回想!「スピードがある、収まる、フィニッシュが上手い…」
「かっこいいです!」U-21代表チェイス・アンリ、シュツットガルトのユニ姿投稿が反響!「圧倒的存在感」
「ハセベには45歳までプレーしてほしい」4試合で9失点と守備がボロボロ。フランクフルト指揮官が“長谷部誠頼り”の現状に嘆き節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ