• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセベには45歳までプレーしてほしい」4試合で9失点と守備がボロボロ。フランクフルト指揮官が“長谷部誠頼り”の現状に嘆き節

「ハセベには45歳までプレーしてほしい」4試合で9失点と守備がボロボロ。フランクフルト指揮官が“長谷部誠頼り”の現状に嘆き節

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月17日

「結局、頼ってしまった」

監督も認める最後に頼れる男、長谷部。とはいえチームにとっては悩ましい状況だ。(C)Getty Images

画像を見る

 最後に頼れるのは、やはりベテラン戦士ということだろうか。

 ブンデスリーガのフランクフルトを率いるオリバー・グラスナー監督は、現地時間8月15日に行なわれた第2節ヘルタ・ベルリン戦(1-1)を終えた後、怒りと不安を露わにした。現地局『Sport1』が伝えている。

 この試合では、今季リーグ戦初先発の鎌田大地がシーズン初得点となる同点弾をマークし勝点1を奪取も、開始早々に失点するなど苦しい展開が続いた。指揮官は「守備に問題があった。最初の失点はあまり関係ないが、それ以外の場面で、ロングボールの対処はもちろん、多くの場面で不器用だったし、ひどかった」と振り返っている。

 73分にはアルマミー・トゥーレが負傷退場。昨シーズンはマルティン・ヒンターエッガーという大型DFが守備の要として奮闘したが、その大黒柱も引退。今シーズンはトゥーレをはじめ守備陣に負傷者が続いており、「毎回、選手を入れ代えなければならない」状況だ。しかし、交代出場した長谷部誠が3バック中央に入り、それまでセンターだったトゥタが右に回ると、明らかに守備が安定した。
【動画】長谷部が今季リーグ戦初出場、鎌田がブンデス今季初ゴールも勝ち切れず。ヘルタ・ベルリン戦をチェック
 グラスナー監督は「結局、今日もハセベの”ルーティン”に頼ってしまった。このままのチーム状態が続くなら、ハセベには45歳までプレーしてほしい」と皮肉混じりに懇願している。

 そして、同局は「直近の公式戦4試合で9失点は多すぎる」と批判した。

「フランクフルトに求められているのはコスティッチの穴を埋める攻撃的な選手の獲得以上に、DFの柱として期待できる人物だ。すでに9人の選手と契約こそしているが、チャンピオンズ・リーグに挑戦するチームとして、不安定すぎる。38歳の日本人DFにいつまでも頼らざるを得ないというのは永久的な解決にはなり得ない。グラスナーの発言は、いずれにせよ、明確な警告のサインだ」

 2023年6月末まで契約を結ぶ鎌田との延長交渉も停滞しているという現地の報道もある。今後、いかなるテコ入れを施すのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」
「もし幸せなら、レアルやバルサで…」24歳の野心家・堂安律の満たされない想い「CLでの優勝。これが最大の夢」
「カマダが勝点1を守った」“ボランチ”の鎌田大地と2列目のゲッツェ、フランクフルト地元紙の評価は?
CL制覇を目ざすパリSG、新指揮官の希望で“切り札”を獲得。前監督が「何度も必要だと要求したが、取り合ってくれなかった」人物とは?
「ソシエダのファンタジスタ」決勝弾デビューの久保建英を海外称賛!「フェイントはエレガント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ