• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ鈴木優磨は日本代表に選ばれないのか?豪メディアが徹底考察「E-1選外は何か裏がある」「代表監督を除いては注目の的」

なぜ鈴木優磨は日本代表に選ばれないのか?豪メディアが徹底考察「E-1選外は何か裏がある」「代表監督を除いては注目の的」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月22日

2018年に初招集されるも怪我のため辞退

日本代表とは縁がない鈴木。このまま0キャップでキャリアを終えるのか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 なぜ鈴木優磨は日本代表に選ばれないのか――。日本で度々議論になるこのテーマに、オーストラリア・メディア『Optus Sport』が正面から切り込んでいる。

 鹿島アントラーズのアカデミーで育った鈴木は、2015年にトップ昇格。19年夏にベルギーのシント=トロイデン(STVV)に移籍し、海外初挑戦を果たすと、2年目にはリーグ戦で17ゴールをマーク。ステップアップが期待されたが、移籍交渉がまとまらず、今季からは再び鹿島で中心選手としてプレーしている。

 そのキャリアの中では、2018年に日本代表メンバーに初招集されるも、怪我のため辞退。その後は声が掛からず、国内組のみで臨んだ今年7月のE-1選手権でも名は挙がらなかった。

 こうした事態を受け、『Optus Sport』は「日本代表がユウマ・スズキの招集を拒む理由」と見出しを打ち、以下のように訴えている。

「2020-21シーズン、STVVにケヴィン・マスカット監督が就任し、スズキは本格的にブレイクを果たした。チームが苦戦し、マスカットが職を失うことになった一方で、スズキは17ゴール・3アシストを記録したのだ。しかし、このシーズンに招集はなかった。彼は代表チームの監督を除いては、どこでも注目の的だった。

 現在は鹿島で7ゴールを挙げ、ゴールデンブーツに手が届きそうなところまで来ており、9アシストはリーグ最多である。だが、それでも来たる日は訪れず。日本が主催し優勝した最近のE-1選手権のメンバーから外され、この問題は頭打ちになった。Jリーグの選手にとってはワールドカップ前の最後のチャンスであり、選外は何か裏があることを示唆していた」
【関連動画】「DAZN見て泣いたシーン」「惚れる」桑原アナによる鈴木優磨の“画面外の顔”紹介をチェック!
 同メディアは日本代表の森保一監督との不仲疑惑にも言及。「ある報道では、スズキのエゴと気質が対立を生み、モリヤスが招集を拒否しているという。片やモリヤスは招集したが、スズキはそれを真っ向から拒否しているという。真相は本人たちにしか分からない」と伝えたうえで、話題となったツイートを振り返っている。

「ベルギーで躍進した2020-21シーズン終了後、彼は世界に向けて英語でこう、つぶやいた。『僕は我が道を行く。自分に興味のない人たちは気にしない』。意図的かどうかは別として、これはモリヤスへ真正面に向けられたものと受け止められた」

 記事の最後では、開催が11月に迫るカタール・ワールドカップを睨み、「E-1でメンバー外という事実を考えると、3か月しかないこの時期に、これからどのように代表入りするかは分からない」と伝えている。

「彼の調子は今以上に魅力的になるのだろうか?もしそうだとしたら、あと数週間しかない9月の代表戦は、待望の招集を受け、モリヤスに力を見せつける最後のチャンスだ。しかし、歴史を振り返れば、その可能性は極めて低い。むしろ可能性が高いのは、日本が最高の攻撃的武器のひとつを持たずにカタールに乗り込むことだろう」

 Jリーグ屈指の名門で躍動する唯一無二のストライカーが、日の丸を背負う日は来るのか。アジア最終予選でしのぎを削ったライバルも、その動向に注目している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「相手サポにも深々と頭を下げ…」桑原アナが明かす鹿島・鈴木優磨の“画面外の顔”が反響!「対戦相手として嫌だけど選手として大好き」
「日本のFWは抑えられない」“天敵”古橋亨梧にまた被弾。ハーツの地元メディアが脱帽!「キョウゴは危険だ」
「バルサは一瞬たりとも油断できず」古巣に挑んだ久保建英、現地メディアの評価は?「前半は活発だったが…」
もう誰にも止められない!3戦3発の古橋亨梧を現地絶賛!「ジェットパックを装着したスズメバチより止めるのが難しい」
「悲しいけど、もう終わりだ…」アザール、ベンゼマから譲られたPKを痛恨の失敗。約15か月ぶりのリーガ弾ならず嘆きの声「マドリーから出て行くべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ