• トップ
  • ニュース一覧
  • 古巣戦先発の久保建英、ゴール演出など奮闘も…ソシエダはレバンドフスキ2発&“元相棒”ファティが1G2Aのバルサに1-4完敗

古巣戦先発の久保建英、ゴール演出など奮闘も…ソシエダはレバンドフスキ2発&“元相棒”ファティが1G2Aのバルサに1-4完敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月22日

2試合連続スタメンで2トップの一角でプレー

先発して69分までプレーした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月21日に開催されたラ・リーガ第2節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがバルセロナとホームで対戦した。

 カディス戦との開幕戦(1-0)で決勝ゴールを叩き出した久保は、かつてカンテラ(下部組織)でプレーした古巣との一戦で2試合連続のスタメン出場。その時と同様に4-4-2の2トップの一角でプレーする。

 試合はいきなり動く。1分、バルサがカウンターを発動。ゴール前まで一気に運んだデンベレのグラウンダーのクロスをレバンドフスキが左足で合わせて、先制ゴールを挙げる。バイエルンから加入したポーランド代表FWはこれが移籍後初ゴールとなった。

 しかし、ソシエダもすぐに反撃。6分に久保がデ・ヨングからボールを奪い、シルバが前線へパス。これを受けた主砲のイサクがループ気味にネットを揺らして同点ゴールを決める。

 さらに27分には、メリーノのシュートをGKテア・シュテーゲンが弾いたこぼれ球を久保が左足で狙う。しかし、ゴール右に外してしまい、決定機を決めきれない。

 ソシエダは44分にも、シルバが際どいシュートを放つも、GKテア・シュテーゲンに左手一本で防がれた。

【動画】ワントラップから右足でボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

 久保は51分にも見事な反転で敵CBアラウホをかわし、後ろから引っ張られてイエローカードを誘発する。

 しかし66分、途中出場のファティのヒールパスを受けたデンベレに左足のシュートを決められ、勝ち越しゴールを許す。すると、その2分後にも、ファティのパスからレバンドフスキに決められ、あっという間にリードを広げられる。

 バルサのカンテラでコンビを組んだファティに目の前で2アシストを見せつけられた久保は、その直後の69分にシルバ、イサクとともにベンチに下がった。

 結局、78分にもファティのゴールでダメを押したバルサが、4-1で快勝。今シーズン初勝利を収めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】デ・ヨングからボールを奪取した久保が起点に!シルバ→イサクと渡ったソシエダの同点弾

【動画】「美しいの一言」「さすがのクオリティ」と称賛!久保建英が披露した“神トラップ”2連発

【動画】「漢の背中だ」「でかくなってる」試合後に上半身裸で一人ピッチを歩く久保建英

【関連記事】
「バルサは一瞬たりとも油断できず」古巣に挑んだ久保建英、現地メディアの評価は?「前半は活発だったが…」
「クボのように速い選手もいる」バルサのシャビ監督、ソシエダ戦を前に久保建英を名指しで警戒!「非常に多彩なチーム」
「黄金世代のスターだった」8歳の久保建英を発掘した元バルサ関係者が語る、“日本の至宝”の過去と現状 「マジョルカやヘタフェでは才能を排除するだけ」
「遅すぎる!」まさかの“タッチ0回”…三笘薫の時間稼ぎ投入に不満の声「もっと早く出すべきだった」
「仲良しトリオの特別な再会」久保建英と古巣バルサの元同僚コンビの再戦に現地注目!「恐ろしい攻撃デュオを形成した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ