• トップ
  • ニュース一覧
  • 両者3点を奪い合う乱打戦!王者マンC、ハーランド&B・シウバ弾で2点差を追いつくも、ニューカッスルとドロー

両者3点を奪い合う乱打戦!王者マンC、ハーランド&B・シウバ弾で2点差を追いつくも、ニューカッスルとドロー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月22日

B・シウバが1ゴール・1アシストの活躍

貴重な同点弾を決めたB・シウバ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日に開催されたプレミアリーグ第3節で、王者マンチェスター・シティがアウェーでニューカッスルと対戦した。

 立ち上がりの5分、右サイドでボールを受けたベルナルド・シウバがドリブルで中へ持ち込みクロス。これを中で待ち構えていたイルカイ・ギュンドアンがトラップからシュートを叩き込み、いきなり先制点を奪う。

 続く10分、アーリング・ハーランドのスルーパスに抜け出したケビン・デ・ブルイネが決定機を迎えたが、股の間を狙ったシュートはGKニック・ポープに阻まれた。

 先制したものの、その後は大声援を受けるホームチームの勢いに圧倒される時間が続く。24分にビルドアップのミスからカウンターのピンチを迎えると、アラン・サン=マクシマンにドリブル突破からシュートを浴びるが、GKエデルソンが好セーブでピンチを凌いだ。

 しかし28分、右サイドを崩されサン=マクシマンにクロスを上げられると、最後はフリーのミゲル・アルミロンに押し込まれ、試合を振り出しに戻される。

 さらに39分、またしてもサン=マクシマンにドリブルで中央突破を許してラストパスを通されると、これに反応したカラム・ウィルソンのシュートで逆転を許す。このまま前半を1-2で終えた。
 
 攻勢に出たいシティだったが、54分にペナルティエリア手前の中央でFKのピンチを迎えると、これをキーラン・トリッピアーに直接叩き込まれ、リードを2点に広げられる。

 劣勢のアウェーチームは61分、デ・ブルイネのクロスをロドリが折り返し、最後はハーランドが押し込んで1点差とする。

 さらに64分にも、敵陣中央でボールを受けたデ・ブルイネが相手DFの股を抜くスルーパスを通し、抜け出したB・シウバが落ち着いてゴール右に流し込み、3分間で同点に追いついた。

 一気に逆転を狙うシティだったが、その後はニューカッスルの堅い守備を前に得点を奪えず、3-3で終了。開幕3連勝とはならなかった。次節は27日にホームでクリスタル・パレスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「髪切ってるー!かっこい!」三笘薫の最新ショットが反響! 現地ではスタメン起用への期待が高まる「先発で使って」
「なぜミトマがスタメンじゃない!」三笘薫の先発落ちにブライトンサポーターが落胆!「ベンチなんてがっかりだ」
「悲しいけど、もう終わりだ…」アザール、ベンゼマから譲られたPKを痛恨の失敗。約15か月ぶりのリーガ弾ならず嘆きの声「マドリーから出て行くべき」
「ミナミノは消えていた」“デビュー戦”の南野拓実を仏メディアは酷評「必要なレベルを下回っている」
冨安健洋は“強力ライバル”の出現で控えに降格してしまうのか。英国人記者の見解は?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ