• トップ
  • ニュース一覧
  • 初先発の伊東純也は二度の決定機を生かせず…S・ランスは終盤の一発で意地の1―1ドロー!開幕3連敗は免れる

初先発の伊東純也は二度の決定機を生かせず…S・ランスは終盤の一発で意地の1―1ドロー!開幕3連敗は免れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月21日

後半ATまでプレーし、アシスト未遂も

3節目にして初先発を果たした伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 8月21日に行なわれたリーグ・アン第3節で、伊東純也を擁するスタッド・ドゥ・ランスは、川島永嗣が所属するストラスブールと敵地で対戦した。

 内転筋を痛めて出遅れ、前節に途中出場で新天地デビューを果たした伊東は、満を持して初先発。川島はスタメンを外れるも、2試合連続でベンチに入った。

 開幕から連敗中のS・ランスは開始4分、伊東の絶妙なパスから抜け出したバログンがネットを揺らすが、オフサイドとなり得点は認められない。

 日本代表アタッカーは、14分にも激しいプレスからペナルティエリア内でボールをかっさらい、ビッグチャンスを演出。しかし、パスを受けたバログンのシュートは枠を外れる。

 さらに24分には、CKの流れから、伊東自らエリア内で右足を振り抜くが、GKセルスの好守に遭う。

 その後も得意の正確なクロスなどで、攻撃の中心として躍動していた伊東は、45分に決定機が到来。縦パスから抜け出すも、最後はバランスを崩し、力ないシュートはセルスにキャッチされる。
 
 チャンスをモノにできずにいると、前半アディショナルタイムにCKからジクにファーで流し込まれ、ここまで1分け1敗のストラスブールに先制を許す。

 1点ビハインドで折り返したアウェーチームは、55分にカウンターを発動。フリーでラストパスを受けた伊東がヘッドで合わせるも、三度セルスに阻まれ、決定機を逃す。

 それでも必死に反撃を続けるS・ランスは81分、フリプスの折り返しをバログンが押し込み、ついに同点に追いつく。ここから一気に逆転を目ざすが、勝ち越し点までは奪えず、1―1のままタイムアップ。勝点1を積み上げ、開幕3連敗は免れた。

 なお、得点こそ奪えなかったものの存分に存在感を示した伊東は、後半アディショナルタイムまでプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「クボのように速い選手もいる」バルサのシャビ監督、ソシエダ戦を前に久保建英を名指しで警戒!「非常に多彩なチーム」
「完全にフィットすればキーパーソンに」責務全うの冨安健洋を現地紙が高評価!「途中出場から多くの仕事をこなした」
「髪切ってるー!かっこい!」三笘薫の最新ショットが反響! 現地ではスタメン起用への期待が高まる「先発で使って」
「悲しいけど、もう終わりだ…」アザール、ベンゼマから譲られたPKを痛恨の失敗。約15か月ぶりのリーガ弾ならず嘆きの声「マドリーから出て行くべき」
「かわいいが大渋滞」浦和L塩越柚歩が投稿、レッズのモーベルグ一家との遭遇ショットが脚光!「モーヤンの笑顔ええなぁ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ