• トップ
  • ニュース一覧
  • 王者ポルトとの大一番で先発の守田英正、ポスト直撃に敵DFペペと激しくやり合うシーンも。スポルティングは3失点で完敗

王者ポルトとの大一番で先発の守田英正、ポスト直撃に敵DFペペと激しくやり合うシーンも。スポルティングは3失点で完敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月21日

3-4-3のボランチでプレー

2試合ぶりにスタメン出場した守田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月20日に行なわれたポルトガル・リーグ第3節で、守田英正が所属する昨季2位のスポルティングが、王者ポルトとの大一番に挑んだ。この重要なアウェーゲームで、守田はダブルボランチの一角で2試合ぶりに先発出場を果たした。

 最初にチャンスを迎えたのはスポルティングだ。11分、ゴール前の混戦からこぼれたボールを守田が拾うと、キックフェイントで相手をかわし左足で狙う。しかし、シュートは惜しくもポストを叩く。

 その後はポルトにボールを保持される時間が続く。守田は持ち前のハードワークで奔走し、ポルトガル代表DFぺぺと球際で激しくやり合うシーンを見られた。

 劣勢のなかで迎えた42分、アウェーチームは左サイドからクロスを上げられ、最後はエバニウソンにゴールを許し、前半を0-1で終える。
 
 後半は徐々にチャンスを作るが、決め切れない時間が続く。攻守に奮闘した守田は70分に途中交代となった。

 前がかりになったスポルティングは75分、中央から崩されると、ガレーノのヘディングシュートをポロがたまらず手でブロックしてしまい、PKを献上。ポロは退場処分となったうえ、このPKをウリベに決められリードを2点に広げられる。

 さらに86分、カウンターからガレーノに抜け出されると、飛び出したGKアダンが倒し、またしてもPKを与えてしまう。これをガレーノに決められ0-3とされる。

 試合はこのまま終了し、スポルティングはビッグゲームで厳しい大敗となった。次節は27日にホームでシャベスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】守田英正のモデル妻・藤阪れいなさんがスポルティング本拠地のスタジアムデビュー

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「髪切ってるー!かっこい!」三笘薫の最新ショットが反響! 現地ではスタメン起用への期待が高まる「先発で使って」
「ミナミノは消えていた」“デビュー戦”の南野拓実を仏メディアは酷評「必要なレベルを下回っている」
「クボのように速い選手もいる」バルサのシャビ監督、ソシエダ戦を前に久保建英を名指しで警戒!「非常に多彩なチーム」
冨安健洋は“強力ライバル”の出現で控えに降格してしまうのか。英国人記者の見解は?【現地発】
「まさか一緒に」岡崎慎司のSTVV加入に香川真司も驚き! 日本のファンは“Wシンジ”再来に歓喜。地元サポの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ