• トップ
  • ニュース一覧
  • “髪わしづかみ”は「確認するように頼むべきだった」。チェルシー対トッテナムのVAR担当レフェリーが反省綴る

“髪わしづかみ”は「確認するように頼むべきだった」。チェルシー対トッテナムのVAR担当レフェリーが反省綴る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月19日

ククレジャは会見で「どう見ても引っ張られている」とコメント

この日、VARを担当していたディーン氏。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月14日に行なわれたプレミアリーグ第2節、チェルシー対トッテナム(2-2)における判定について、ビデオ・アシスタント・レフェリーを担当したマイク・ディーン氏が自身の振る舞いを反省している。英紙『Daily Mail』の寄稿で明かした。

 この試合で問題となっているのは、トッテナムの2得点だ。いずれも審判のより慎重なジャッジが必要となったゴールだった。

 1点目のピエール=エミール・ホイビェアの得点は、シュートを放った瞬間のリシャルリソンのポジションがオフサイドだったのかという疑問が残った。また、この前段階でチェルシーFWカイ・ハベルツに対するDFロドリゴ・ベンタンクールの行為もファウルに当たるのではないかと指摘されている。

 ただ、ディーン氏は「ハベルツにファウルした可能性を遡ってみることはできない(のでファウルに当たらない)。また、リシャルリソンはチェルシーGKの視界を明確にブロックしているわけではなかった」と肯定している。
【動画】ロメロがククレジャの髪を引っ張った決定的瞬間! 解説者たちも苦笑い

ククレジャ(右)とロメロ(左)。試合終盤にエリア内で激しくやり合った。(C)Getty Images

画像を見る

 問題は試合終盤に生まれた2点目だ。ハリー・ケインのゴールとは別に、エリア内でトッテナムDFクリスティアン・ロメロがチェルシーDFマルク・ククレジャの髪をわしづかんで倒している。だがこれはファウルと認定されず、”暴力行為”によるレッドカードも検討されずに終わった。

 ディーン氏はこのシーンについては「アンソニー・テイラー主審に”ちょっと待ってくれ”と頼んだ」と振り返っている。

「この時点では、ロメロがククレジャの髪を引っ張るのを数秒間調べたが、”暴力的な行為”と判断できなかった。だが、その後に映像を研究し、他のレフェリーとも話して、テイラーにオンフィールドレビューで自分の目で確認するように頼むべきだったと感じた。現場の最終決定権は常に主審にある。私は20年以上プレミアの審判として働いているが、どんなに経験を積んでも常に学ぶことがある。それが審判の仕事だ」

 ちなみに、特徴的な髪型のククレジャは週末のレスター戦を控えた記者会見で「ビデオを見ればすべて明らかだ。ただ、レフェリーは時に良い判断もするし、悪い判断もする。過去は気にしない」と大人の対応。さらに、記者から「ヘアスタイルを変えるつもりはある?」と尋ねられると、「NO! これは僕のスタイルだ」とコメントしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】コンテ&トゥヘルがガチンコ握手→衝突の問題シーンをチェック! 試合中の“第1ラウンド”も

【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「握手は目を合わせてするものだろ!」コンテとトゥヘルが乱闘寸前のガチンコ衝突! ともに一発レッドでスタジアムは大混乱
「誰が見ても悪質」チェルシーDFをなぎ倒すラフプレーが爆発的な拡散!トゥヘルも怒り「いつから髪を引っ張ってもよくなったんだ」
マドリーに激震! MFカゼミ―ロがマンUに約98億円で電撃移籍へ、19日にもメディカルチェックと現地報道!「別れは現実的で明白」
「奥様セクシー」プールでオフ満喫、鄭大世の幸せ溢れる家族ショットに反響!「スタイル抜群一家」
「人生でこんなエゴを見たことがない」メッシとネイマールへの敬意を欠いたエムバペの態度を、元英代表ルーニーが辛辣批判!「22~23歳の選手が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ